見出し画像

第F回:鍵盤でコードを押さえる法則「7が付くコード編」

前回の第E回では基本の3和音コードを鍵盤で押さえる法則を伝授しました。みなさん、どうにかなってるでしょうか?
今回は「7」が付くやつの法則を伝授します。今回も覚える法則はたったの2個!ここまで出来たら、コードブックなしで弾けるコードの幅がどどーん!と拡がるでしょう。
今回は、すでにメジャートライアドとマイナートライアドは押さえられる前提の法則ですからね。怪しい人・・・不審者か(笑)。ちがう、トライアドがイマイチ怪しいと思っている人は随時前回に戻って、何度も何度も行ったり来たりしながら繰り返し読んでちょーだい。

最初に大事な事を言っておきます。「7」の音には2種類あります。
「7」と「maj7」です。そしてこれらは単音です。単音なので基本のコードがメジャートライアドだろうがマイナートライアドだろうが関係ないです。
とにかく何らかのトライアドの上に「7」か「maj7」のどっちの音を乗せましょか?という事です。

4-1:法則3「7」は『1オクターブ上から2個戻る』

ルート音の1オクターブ上の音から2個戻ったところにあるのが「7」の音です。3和音にその音を乗せると「○7 または ○m7」の完成。
とても頻繁に出て来るコードで、特に「○m7」は「○m」の代わりに弾くとオトナな感じがします(ホントか?)。

画像1

例えば「C7」と「Cm7」の場合、ルート音は「C(ド)」だから、その1オクターブ上の「C(ド)」から半音2個戻ったところにある「Bb(シb)」が「7」の音です。
C(C, E, G)に「Bb」の音を乗せた「C, E, G, Bb」が「C7」です。
Cm(C, Eb, G)に「Bb」の音を乗せた「C, Eb, G, Bb」が「Cm7」です。

では例題です。「G7の構成音は?」
正解は、1番目:G(ルート音)、2番目:B、3番目:D、4番目:F です。
もひとつ例題です。「Ebm7の構成音は?」
正解は、1番目:Eb(ルート音)、2番目:Gb、3番目:Bb、4番目:Db です。

4-2:法則4「maj7」は『1オクターブ上から1個戻る』

ルート音の1オクターブ上の音から1個戻ったところにあるのが「maj7」の音です。3和音にその音を乗せると「○maj7」の完成。
ただし、maj7は「△7」「M7」と表記される事も多いので覚えておきましょう。特に「○M7」は「○m7」と間違わないように。読み方はどれも「メジャーセブン」です。maj7の「M」は絶対に大文字です。それに、例えばCM7は「CにM7を乗せる」だけど、Cm7は「Cmに7を乗せる」です。混同しないようにネ♪ maj7は都会の香り漂うオシャレな響きが人気のコードです(笑)。

画像2

例えば「Cmaj7」と「Cm△7」の場合、ルート音は「C(ド)」だから、その1オクターブ上の「C(ド)」から半音1個戻ったところにある「B(シ)」が「maj7」の音です。
C(C, E, G)に「B」の音を乗せた「C, E, G, B」が「Cmaj7」です。
Cm(C, Eb, G)に「B」の音を乗せた「C, Eb, G, B」が「Cm△7」です。
マイナーの方は「Cmmaj7」と書くとややこしいので「Cm△7」「CmM7」と書く事が多く、でもあんまり使われないコードです。

では例題です。「F#maj7の構成音は?」
正解は、1番目:F#(ルート音)、2番目:A#、3番目:C#、4番目:F です。
もひとつ例題です。「Gm△7の構成音は?」
正解は、1番目:G(ルート音)、2番目:Bb、3番目:D、4番目:Gb です。

以上で7系はすべて制覇しました!おめでとうございます!

まとめ!

1:7系は、トライアド(メジャー/マイナー関係なく)に、どの音を乗せるかを表す
2:7系は「7」と「maj7」の2種類
3:「○7」はルートのオクターブ上から2個戻りの音を足す
4:「○maj7」はルートのオクターブ上から1個戻りの音を足す
5:maj7は「△7」「M7(Mは絶対に大文字)」と書く場合も多い。

で、今回は「7」がつくコードについてやりました。
他にも数字が付くコードは沢山ありますが、今は「7」より大きな数字がついてたら、とりあえず「7」を付けておいてください(maj7は付けちゃダメw)。今は7までしか数えられないようなもんだと思っときましょ(笑)。たまに「4」や「6」に出くわすかも知れませんが、それはまた今度。今は見て見ぬふりでいいです。

では、宴も酣(たけなわ)ではございますがこの辺で失礼します。
次回はまたちょっと理屈に戻る予定。7より大きな数字が数えられないままじゃ将来困るもんな(笑)。ではまたね!


よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは機材購入やメンテナンスなどの音楽活動に充てさせて頂きます!