見出し画像

BFD3 と CUBASE の KEY MAP オクターブズレについて

これはDAWにCubase 11 Proを使っている自分のための備忘録ですが、もしかしたら誰かの役に立つ情報かも知れないから書き残しておくのです。
そう、BFD3を新規インストールした状態でCubase上で使うと、KEY MAPのオクターブがズレてるのです。数年前にBFD3を導入してすぐ設定して快適に使っていたのですが、BFD3がFXPANTIONからInMusicに移管されてからライセンスの挙動が不安定になってインストールし直したりしていたら、設定がデフォルトに戻っちゃったために再度CubaseのKEY MAPとズレてしまった。そこで設定方法をネットで検索したんだけど、なぜか「オリジナルのキーマップを作成した!」という情報しか見つからず、違う違う、もっと簡単に合わせる方法があるんだよ!なんだっけ???となったわけです。
で、思い出したのでここに書き残しておきます。

まずはBFD3スタンドアローン版を起動して「HELP」>「Start BFD3 Setup Wizard」を選びます。

画像1

すると下記のような画面が表示されます。
変更するのは「Main Host application」の部分です。

画像2

初期設定は「BFD3 Standalone」になっていると思うので、ここで「Cubase」を選ぶだけ。あとは「Do It!」ボタンを押して決定しましょう。

画像3

こんだけです。他にもPro Toolsやガレージバンドなどが選べるようなので、お使いのDAWに合わせて設定してあげれば、KEY MAPのオクターブズレは解消されると思いまーす。

以上でーす。


よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは機材購入やメンテナンスなどの音楽活動に充てさせて頂きます!