見出し画像

「BTS」SUGAシ-沼にハマって感じてみた|29‐BTS新規ARMY活動記

「Dynamite」を踊る「BTS」が私のところにやってきて50日が経ちました

3/12(金)に「BTS」が私のところにやってきて50日。

「沼落ち」して1カ月半。

少し落ち着いたかな、と我ながら感じています。

新しい動画を見ても、激しい動悸息切れ目まいは起こらなくなりました。「あ、これはあの曲ね」「これはあの音楽祭のパフォーマンスか」と気づけるようになったからですね。いや、それほどどっぷり「沼」にハマり込んでいるということです。

だって見続けてますからね、四六時中(サンキュー!! YouTube)。

それでもまだ、「こ、これは!!」と衝撃を受けることがあります。

少し「BTS」の世界に慣れたと思っていたところに、まるで異質な、、、。

新たに私の感受性を惑わしに送り込まれた刺客 ー SUGAさん。


踊るラッパー

デビューした頃に周囲からうけた扱い、音楽への思い、野心を露骨にリリックにし激しくラップするのが「SUGAさん」だと思い込んでいた。

「BTS」の楽曲の中でラップパートを歌いながらも、激しいダンスパフォーマンスの中でほかのメンバーとピッタリ揃えながら軽やかに(脱力感とともに)クルクルと回り、ステップを踏む。

「SUGAさん」を、7人の中から特定できるようになった時、「ラッパーはこんなに踊れるものなのか?」と疑問に思った。

「BTS」の楽曲制作に深くかかわり、プロデューサーとして、メロディメーカーとして、そして激しいラップを綴るクリエーターな彼。

それなのに、だ。

あの激しいパフォーマンスの中で確実に役割を果たしている、、、この人何者?と。

画像1

「Dynamite」のパフォーマンスでは、一列に並んで旋回するときの中心になっている「SUGAさん」。その中心でクルクル軽やかに回る「SUGAさん」。

画像2

「Dynamite」のミュージックビデオでは、紺のベースボールシャツがよくお似合いの「SUGAさん」。

画像4

音楽への情熱と才能を持ち続けながら、そのクリエーティブの感性を守るために極力ほかの情報(TMI!)を入れないよう、あっさりした、冷めたキャラクターと思ってたのに、だ。


彼にニットを着せた罪

画像3

ふわふわもこもことラップ(=HIP HOP)のギャップ

こんなことってありますか?

ニットがこんなに似合う(てか、カワイイ!)人。

ニット男子、とりわけ“カーディガン男子”に弱いんですよ(だって周りにいなかったから)。ニットって扱い面倒じゃないですか?(ひっかけたりするし、洗濯は家で出来ないし)なので、男子がニット着てるって相当のおしゃれさんに見えるんですよ。

これほどのクオリティ、バランスのいいニット&カーディガンのスタイリングを見せられると、、、ちょっと困っちゃいますよね。

このクールな音楽クリエーターに、ふわもこのニット&カーディガンを着せたスタイリストさん!あなた方は天才です!!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


歌うラッパー

彼のソロ楽曲「SEESAW」。

はじめて聞いたとき、別のアーティストの楽曲が混ざっていて、「BTS」の楽曲ではないと思ったんですよ。Spotifyがプレイリストに混ぜ込んでくるレコメンデーションかと。

まさか「BTS」の、しかも「SUGAさん」が歌ってるとは思わなかった。しかもステージでソロでパフォーマンスしてるなんて!

あの、過去自分たちが周りからうけた扱い、音楽への思い、野心を露骨にリリックにし激しくラップする「SUGAさん」が、こんなポップでメローな曲で「二者の関係性のバランスに逡巡する」曖昧で揺れる気持ちを!の驚きは、少し冷静になっていた頭にガツンときましたね。

(「二者」はいろいろな解釈があっていいはず)

アレンジが、ちょっと日本の「シティポップ」のようでもあり不思議MIX加減。女性の声でコーラスが利いてるところもいい(「BTS」の楽曲では珍しい?)

ラップ部分は、抑えたトーンでリリックの内容に合わせて気だるい感じになっていて、、、後半は切迫感ともに少し強めに、、、。

やられるわな、これ。

ラップって、もともとはHIP HOPの音楽に言葉を乗せたもののはず。それをビートの弱い「ポップス」にのせて歌って踊る。

「ラップ」で表現される言語センスと、聞きやすい甘いメロディの歌唱。

これは!甘い甘い“SUGA=Sugar”だ。

確実に「BTS」の楽曲で好きなものBEST5入り確実!!


一方、野心を露骨にリリックにしたラップをする辛口SUGA


7人ソロへの期待

「SUGAさん」のソロ楽曲「SEESAW」を聞いた後から、ちょっとまた情緒不安定気味。

「SUGAさん」のソロがこの衝撃なのだから、他のメンバーのも、とソロ楽曲を集めて聞いていると混乱してくるんですよね。

いやこの人たち、7人。どれだけ可能性を秘めているんだと。

「SEESAW」を歌う「SUGASさん」は、別名義でソロ楽曲を発表している。そのほか「J-HOPEさん」「リーダー|RMさん」はアルバムやミュージックテープを発表済み。そのほかのメンバーも楽曲制作への参加が積極的になっていていると聞いた。

さて、次は誰が驚かしてくれるんだろう。楽しみ。

カモーン!


■新規BTSファン(ARMY未満)にBTSの魅力、メンバーの推しポイント、おすすめのコンテンツを教えてください。

まだまだ知らないことだらけで、これからもっと「沼に落ちていきます」。BTSとの出会い、推しのステキなところ、コメントで教えてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?