脳がコンピューターだったら

こんばんは!

人間の脳がコンピューターだったら、どれくらいのスペックなんだろうと思って色々調べてみました。


【脳の記憶容量は17.5テラバイト】

人の脳は未解明な部分も多いので、これはもちろん一つの研究結果というだけで結論ではありません。

ある研究によると、人間の脳の容量をコンピューターに換算すると、17.5テラバイト相当の記憶容量があるとのことです。

分かりにくいのでデジカメの写真だったら何枚くらい?に置き換えてみます。


デジカメ1枚の画像を4メガバイトとして換算すると、

17.5テラバイト=約17,500,000メガバイトとなるので、

17,500,000÷4=4,375,000

実に437万5千枚の写真を記録できる!という事になります。

これめっちゃすごいですよね。


でも実際に、それだけの映像を記憶しているかというと、思い出せないですよね。

それは人間の脳が同時に様々な事を処理する事が苦手だという事が原因なんだそうです。

コンピューターで言うと、CPUのスペックが低いということ。


この能力を高めるにはどうしたら良いのか。

もちろん限界はありますが、幼少期から同時に様々な事を行う力を養っていく事は可能だと考えられています。

そこですごく効果的なのがリトミック!


リトミックって聞くとリズム感覚だったり音感などの音楽的な分野が注目されがちですが、実はそれだけではないんです。

先生の弾くピアノを聴きながら、

先生の指示を聞きながら、

体を動かす。

基本的な動きだけでも三つの要素を組み合わせて行動しているんです。


内容によっては記号や絵を見て動きを変えるなどの視覚的要素もプラスされていくので、さらに複雑化していきます。

大人がやると難しかったりするんですが、それは思考が先行する事が原因で、幼少期から取り組むと先入観など無く当たり前の事として受け入れ行動する事ができるので、複数の事を同時に行う力が養われていくんですね。


残念ながらPebyCollege西巣鴨キャンパスではリトミック講座は行われていないのですが、是非受けて欲しい!と思っている講座です。

板橋・足立・福岡の校舎では開催していますので、興味のある方は是非!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?