見出し画像

【BOSS GT-1×FS-7コンビが強すぎるやばい】  シンガロングにはコードリフ / 符点8分のディレイフレーズ #KING_OF_BACKING

1.はじめに



こんばんは、
Yudaiです!


・今週もエフェクトボード大改造中


ここのところ毎週エフェクトボードをいじってるんですが、
色々ネットの記事とかを見ていると僕はBOSS GT-1のポテンシャルを引き出せていない気がしてきたんですよね。



実は元々前のモデルのGT-10を長いことメインとして使っていて使っていて(7〜8年くらい?)、
それに比べるとエフェクトのパッチとかも足りないなぁとは思っていたんです。


というわけで、
GT-1にも対応のフットスイッチBOSS FS7を導入。

これ
↓↓↓  



そしてそれをフル装備した我がボードがこちら
↓↓↓


・強靭!無敵!!最強!!!!


結論から言うと、
GT-1でできることがめちゃ増えました。
あと60くらいあったパッチが8個だけになった(これはマジで)


これからGT-1を購入する人は一緒にFS7を入手することをオススメします(大マジで)


さて前置きはこれくらいにして、


#KING_OF_BACKING  

ガシガシいきますよ〜!


今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!


このnoteを見るといいとこ
↓↓↓

①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる

2.《シンガロングにはコードリフで加勢!歌を後押しするキメパート》

・みんなで歌おう


今回はこちら、
タイトル通りのシンガロングパートです。


こう言うのって何が大事かって、

ステージ上の人間がみんなで本気で歌ってるかそうじゃないか

だと思ってます。

絶対伝わります。
みんなで歌おうって言ってるのにそもそもステージ上でその気じゃない人はいてはならないはず。
どちらにせよ、その熱は絶対に伝わってしまうはずだと思ってます。


・そのためには


結論、

難しいことをしない!

です。笑


この時期のG.L.A.M.Sのテーマは、


”たとえフロアがどこの国の人でも一瞬で伝わるライブをすること”


だったので、
みんなで歌えるこういう簡単なコーラスパートをたくさん導入していたんです。
ところが

”歌いながらウワモノ弾こうかな〜”

とか欲が出るとマジで邪念が入ること入ること。笑


なので豪快かつシンプルに。
ギターも色々弾きたいけど、
まず目の前の伝えたい人達に目を向けた方がベターなのかなと思います。


と言うわけで筆者的には難しいことは無し、
Dadd9→F#を豪快にダーダーダーダー!と弾けば万事OKです。
(もちろん色々弾きたい人は弾けばよろしです)



気合で伝えきりましょう。


3.《不死の世界への誘い~符点8分のディレイフレーズ》

・捻れた暗黒世界は任せろ


お任せください。


えっ何がって?


こういう暗黒世界、大得意です。


僕の中のLUNA SEA、ラルク、DEFTONES(最近はLOATHEもめっちゃいい)が騒ぎます。



でも最近こう言うの作るときあんまり音楽で例えることはないかも。
ムードとかあの映画のこの場面〜とかでイメージを固めることが多いかもですね。


・暗黒世界のプレイ的な


別に難しいことは何もないんですが、
まずサウンドはこちら。
↓↓↓

  • フロントとセンターのハーフトーン

  • いい感じのコーラス(リヴァーブはお好みで)

  • 符点8分のディレイ

  • 手元でいい感じにgtのvolを下げる


…要するにいつも通りですね。笑


プレイとしては4弦解放と3弦の単音(6,3,2,7,フレ)をハーフミュートしながら弾くだけなんだけど、
ポイントは3弦の6フレと3フレの音。


この音が4弦解放の音に対して、

3弦の6フレ→M7の音
3弦の3フレ→aug5の音


になるので何とも不穏な感じの響きになるわけです。
(多分厳密に調べればスケールの名前があるはず…)


暗黒世界の話はたくさんできるのでそのうちまたモリモリしていきたいと思います!


原曲も暗黒感満載なので是非是非!!!!



4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編


でした!
今回は遂に新章”暗黒世界編”突入の回でした。


さて告知①!!!!

次回のとその次の回のG.L.A.M.S Live Stream Concertはなんと!


過去アルバム再現ライブ】!!!!!!!


3/27 
G.L.A.M.S 10th Live Stream Concert

the day of
1st album『UNDER THE MOON』
       &
2nd album『A QUEEN OF THE NIGHT』

4/30
G.L.A.M.S 11th Live Stream Concert

the day of
3rd album『EVER-CHANGING』
       &
4th album『TWILIGHT AFTER THE RAIN』


詳細は上記の画像をCHECK!!!!


Mikaruと二人編成で、
久々の曲達をプレイします!
奮って参加を!!!!!!!!!


そして告知②!!!!


ディディディディDJ?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


祝!初DJにトライ!


チケットフリーなので飲みに来ちゃいなYO!


【4/2土/深夜】
 2022年4月2日(土) 
「DAFTNIGHT VOL.00」

会場:下北沢club251 
開場:23:30 料金:無料 (2ドリンク)




では!


Yudai



G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」



最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  



この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?