見出し画像

新卒就活の軸がアホ丸出しだった話

こんにちは、シャーマンです。

この記事では、新卒就活の軸と社会人になって気づいた「アホな話」についてお話しします。

まず、私の簡単なプロフィール。
・新卒で大手食品メーカーに就職
・約2年半、田舎の工場で製造管理業務
・異業種転職でITコンサルへ


いきなりですが、以下が私の新卒就活時の軸です。
・30代で年収1000万
・飲み会は月1回以下
・寮ではなく借上社宅
・家賃自己負担50%未満
・推薦選考が無い
・毎日ジムに行ける程度の業務量
・仕事を通じてトップアスリートを支援したい

アホっぽいですね。
特に最後。これはある食品メーカーの社員が言っていて惹かれました。
「自社製品のサプリメントを通じて、トップアスリートの活躍に貢献したい」と本気で考えて前職に入社しました。
しかし、入社しても、サプリメントに関われるとは限らない、ということを考えていませんでした。
私の軸を満たすのに、前職への入社は十分条件では無かったということです。
浅はかでした。
ただ、最後の一つ以外は良い考えだったと思っています。


そして社会人になり、結婚するパートナーができたとき、考えが変わりました。
・30代で年収1000万←これは変わらず
・パートナーも働き続けられること
・子どもに頻繁に転校させないこと
・妻と同じだけ子育てを行うこと
→転勤無し
・勤務地に縛られずさらなる給与アップを目指せるスキルを身につけられる

これらを満たす会社を探して、転職しました。

是非、新卒就活生は自己分析をしっかりして会社選びをして頂きたい。転職を考えている方には、妥協せずに転職先を選んで頂きたいと思います。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?