見出し画像

【エクストラ最強の主人公】三神三鳥レシゼククワガノンファイアローマーシャドー【圧倒的デッキパワー】

突然ですが質問です。
みなさんが最近、「幸せだなぁ」と感じた瞬間はいつですか?

仕事がうまくいった時、家でゲームしてる時、たくさん寝れた時、好きな女優さんで○いた時。人によって色々ありますよね。
ちなみに僕はカラオケしてる時です。最近は特にハマりまくってます。

では、みなさんがポケカをしていて「幸せだなぁ」ってなる時はいつですか?

環境読みが当たっていた時、練習通りのプランが通せた時、とっさのプレイが上手くいった時、トップ解決で逆転できた時、大会後に好きな女優さんで○いた時。これも人によって色々ありますよね。

僕はどんな時かというと、

『圧倒的デッキパワーで対面を破壊してる時』です。


この上無い幸せです。もうたまんないっす。

試合全体を通して楽しいポケカですが、パワーの高いデッキを動かす快感はやっぱクセになりますよね。

勝ち方にも色々ありますが、僕はどんなデッキタイプ相手も力で強引にねじふせる動きが大好きです。
要はドSですね。

前置きはこのくらいに、改めてレシピいってみましょう。最近よくお世話になる女優さんは椎名そらさんです。


デッキコード【ypXSXp-wucpkf-SSMypy】


こちらです。
noteの表紙?の画像にもしてるので改めてにはなりますが、メインポケモン達の並びがハチャメチャ豪華ですね。

普段スタンダードのみでプレイされている読者の方からしたら初見のインパクト凄いんじゃ無いでしょうか。

エクストラでそれなりにプレイされてる方からすれば『ただ新カード入れただけの三神三鳥レシゼクじゃん』と言われてしまうかもしれません(ぶっちゃけそうなんですが)。
しかし、その三神三鳥レシゼク1つとってもアタッカーやデッキを回すカードの細かな採用不採用で型も動きも大きく変わるので安易に一括りにできない所です。

まず、今回のレシピの三神三鳥レシゼクの型のアタッカー以外の部分を分類するのであれば

「『①ホウホウEX(特性:ふしちょう)・バトルコンプレッサー・忍者ごっこを採用せず、多めの基本エネルギーとピーピーマックスでエネを加速し』
『②ダブルドラゴンエネルギーにも頼り』
『③複数のシェイミEXと回収ネットは採用せずに』
『④スカイフィールドで過剰に展開はせずに混沌のうねりで圧をかける。』
型の三神三鳥レシゼク。」



です。
あくまで個人的な型の分類で大雑把でもはございますが、もしも他人の三神三鳥レシゼクのレシピを急に見せられても「この①〜④さえ見ればしたい動きと作り手の想定している環境等がざっくり見えるな」という①〜④の項目で書いてみました。

同じカレーでも、具の種類・切り方・ライスの量・ルゥのとろみ具合で、味や美味しく感じる世代が大分違うみたいなもんです。

「訳わからんわ」って方はマジで気にしなくて大丈夫です。
トレリで勝ちたいだけなら気にせず完コピでトレリ持ってっても完走ぐらいできると思います。デッキパワーとはそういう物です。

このレシピの①〜④が今のようになった理由は沢山ありますが、今エクストラレギュに熱量ある読者なんて少数派でしょうし、熱量ある人には「それぐらい見りゃ分かるわボケ」ってキレられそうなので割愛します。

気になる部分もしあればいつも通りリプでもDMでも糸電話でも全然返します。

採用カードの個別の採用有無や枚数理由、各対面の立ち回りも全部細かく書くとキリがないし別に公式大会入賞noteでもないので(一応もし今日エクのシティがあったらコレまんま60枚で出ても予選抜けれる山づくりはしたつもりです)アタッカーの採用理由とやりたい動きだけエクストラ初心者向けにもメチャクチャ雑に書いておきますね。


【採用キーカード】

○アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
後1アルティメットレイ発射装置です。
ジャンケン後手とって2面さっさと作れば例えエリトレナイトウォッチャーでハンド0にされようとも盤面だけで戦えます。
ダブドラ手張り+ピーマでつけたエネで発射できます。

三神三鳥レシゼクではオルジェネは思ったよりあんまり撃ちません。
もちろんポケモンレンジャーでかき消されかねないのもありますが、2面作る方が強かったり(スタンじゃ後1アルレイなんて気軽に言えないけど)オルタージェネシスGXよりも500000000倍強いGXワザがあるので…


○サンダー&ファイアー&フリーザーGX
『スタンだと10円玉にしか見えないのにエクで姿を見たら死を覚悟する最強ポケモン。』
『アルファベット2文字書いた板ひっくり返すだけで対面が焼け野原になる核兵器。』
『エクで使える全タネポケモンで最高のHPを誇りながらダメージごと山に帰るバグ。』


何コイツマジで。

三鳥の主食はシェイミEX、非GX、直前にアルレイ喰らって耐えた瀕死のGXやVです。

トリニティバーンの火力も馬鹿。
耐えてからスカイレジェンドで実質アセロラ。

エクストラ初めてでもアルレイで三鳥作ってスカイレジェンドで〆る黄金ルートさえ覚えときゃ全敗はしない。

伝説にひれ伏せ。


○レシラム&ゼクロムGX
コイツも大概。

ダブドラ1枚で自分の準備はOK。
後は手負いのアタッカーのエネなりコケコ◇やピーマで装填したエネを発射するだけ。

闘魂のまわしと合わせてMAX280まで見れてればエクストラは充分。

ダブドラで無双打った返しにもし耐えたらもう一枚ダブドラ貼ってクロスブレイクで狙撃フィニッシュも綺麗。


○クワガノンV
グッズロックがエクでも弱いはずがなかった。
みんなサポの現物減らしてサーチャー増やしてたりする意味ではエクの方が体感束縛力高い(林ミイニ調べ)。

闘魂つけるとHP250が60のパラボル発射してくるのマジでキモ過ぎる。

ガマゲロゲEXと違ってエネに縛りがあるが、基本エネの半分以上が雷な上にコケコ◇もいるのでエネ色によるストレスは薄さ0.01ミリ。

むしろ三鳥や、トレリで居るわけがないがビーチインテレオンも弱点で抹殺するのでメリットが馬鹿デカい(トレリで居るわけがないが)。

LO相手でもかなり心強い(トレリでビーチミミッキュLOなんて居らんしグッズロックに屈せずLO回せる強者なんて尚更トレリにおらんから大丈夫大丈夫)。
Vポケモンなので特性バンデットガードのフーパも消し炭にできます。


○ファイアローV
正直元々Tier1に居たこのデッキ更にアタマ1つ上のステージに飛び出させた最強カード。
影の超スーパーヒーローがこの鳥です。

エクストラのハンデスデッキは
後1ホラハGX

後2エリトレからナイトウォッチャーでハンド1枚にしながら特性ロック

の流れなので、今までの三神三鳥レシゼクの場合だと

・後1アタッカー2面作れるか作れないか
・ジャンケン負けたら先1で前の三神にアルレイ撃てるエネが着いてしかも無事に番が帰ってくるかそうでないか


に命がかかっていました。

もちろん三神のところで書いたように後1でアルレイ撃てるデッキではありますが、もちろん毎試合撃てる訳ではないですよね。
しかも回収ネットが出てからハンデス側の成功率も更に上がっているので、向こうが事故る希望が正直薄いです。

そんな時急に現れたのがこの鳥…


何コイツ【ファイアローV】
何このHP【ナイトウォッチャー耐える】
何でワザで引けるん【特性ロック無視】
何このドロー枚数【なんと6枚】
何このエネ【たったの1エネしかも無色】
何この逃げエネ【まさかのZERO】
マジで何コイツ【卍御ファイアローV様卍】

後1アルレイできなくても最悪コイツ前で手張りで良いなんて……

今まで「テストで90点取れ!!!」とキレ散らかしてたお母さんが「名前だけ書き忘れなければそれでいいわよ♡」と急に言い出した瞬間です。
動揺し過ぎてなにが起きたのか分からなくなるレベルの革命です。

もちろん先1でファストフライト撃っても強いですし、下技も普通に優秀です。
Vポケモンなので特性バンデットガードのフーパも丸焼きにできます。

何から何までしあわせの赤い鳥。


○マーシャドー
闘弱点をしばく。以上。

結構色々な理由(話すと長いので割愛)があって今のエクストラは悪タイプ・雷タイプのアタッカーを中心としたデッキがかなり居心地良さそうなので暴力で一発わからせましょう。

茶色いパラライズボルトや茶色い雷炎無双が特にめちゃくちゃ強いです。

【不採用強カード】
エクストラはカードプールが広い分不採用理由を書きたいカードが多過ぎてめんどいので回収ネットとシェイミEXだけ雑に書いておきますね。

○回収ネットとシェイミEX
言わずと知れたエクストラにおけるバグ。
スタンでは非GXポケモンの特性(さるぢえとかかんしゃくヘッドとか)を使い回す理由で主に用いられますがエクストラではEXポケモンが回収できます。

その筆頭はもちろんシェイミEXですね。

このおかげでマジで山引き切れるぐらい引けます。

スタンのみのプレイヤーからすれば、クロバットVと違って同じターンに何度でも使いまくれるシェイミEXはガッツリ採用したくなると思いますし、回収ネットももちろん入れたいとは思いますが、このレシピにはどちらも不採用です。

まずは回収ネットに関してですが、このデッキではシェイミEX(もしくはせいぜいスタートしたコケコ◇)でしか使いません。
そのためベンチに枠があるのであればシェイミEXの現物を増やす方が強いです。
ベンチ枠はエクストラならスカイフィールドで増やせちゃいますからね。

ただこのデッキでは、エネルギーがかなり多めに採用されている事もあり手札に消化できないカードがダブつく事が多いため、セットアップよりもデデチェンジの有用性が勝ります。
それに加えてデッキを引き切る勢いでドローしなくてはいけない程のノルマをこのデッキは抱えていないので、ドローポケモンの枚数はスタンのデッキぐらいで充分でした。

それでももちろんサポ権以外でデデチェンジ+αで引き込みたいタイミングはあるのでシェイミを1枚のみ採用していたのですが、ここで林ミイニの脳内にとある気づきが生まれます。

「デッキにシェイミ1枚?それクロバットでよくね?」

その通り過ぎますよね。
スカイリターンこそ言えないものの、HPが180もある(スカイレジェンドやほろびのかがやきで倒されない)クロバットVの方が1枚採用同士で比べた場合勝ってるのは明らかでした。

エクストラでシェイミEX入れずにクロバットVってめちゃくちゃ違和感ありますけどね笑笑

もしもドローポケモン足りなく感じて増やそうと思ったら、回収ネット不採用なので
①シェイミEXの1枚目
②シェイミEXの2枚目

とクロバットVピン挿しそのままにシェイミEXだけ増やしていってみてください。

(ここまで書いてて気づいたんですけどこのデッキ実はエクストラのカードめちゃくちゃ少ないから普段スタンだけの人も秒で作れそう……)


【最後に】

今回のnoteはしばらくトレーナーズリーグしか大会の無いエクストラレギュレーションの内容でした。
以前からエクストラを遊んでいる人は何かしら参考にしていただけたら幸いです。

普段スタンダードのみのプレイヤーも息抜きにエクストラのトレリで遊ぶ用に使ってくださって構いませんし、純粋に読み物としてヒマ潰しになったなら本望です。

前回のnoteにも書きましたがあくまでも記事は『参考』にとどめていただき、アナタに合った最高の構築をぜひ見つけて、リアルで林ミイニにフリー対戦を申し込んでボコボコにしてください。

だいぶ久々のnoteでしたが、最後までお読み下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?