妊活記録#16 子宮卵管造影検査の結果

痛かった卵管造影から3日が経った。
なぜか検査翌日と翌々日に基礎体温が高温期並みに高くなったけど、今日は低温期に戻った。
何だったんだろう?

そして今日は造影剤の広がり具合?を見るためのレントゲンを撮ってきました。

今日はやたらとスムーズで
着いて5分くらいでレントゲン室へ案内された。
ズボンを膝まで下ろしてベッドに横になりまずは撮影。

そしてすぐに診察室へ呼ばれた。


まずは卵胞チェックからしようとのことで内診台に上がる。
…卵胞めっちゃある。
右に16,15ミリ/ 左に13,12,10ミリ
合計5個近くが大きくなっていた。

そして診察。
👨‍⚕️「まず卵管造影、痛かったしょ?」と聞かれる。
痛かったです。と答えると、
👨‍⚕️「実は卵管の通りが少し悪かったんですね〜」と言われた。
心の中ではやっぱりそうだったか!と思った。

卵管造影時の画像は撮ったのでちょっと見づらいかもですが載せます。
(比較のため同じ画像2枚)
今日の画像は撮れなかったのですが、腹腔内に広がっていて問題ナシとのこと。

赤マルが子宮。造影剤で膨らんでいるらしいです。
右も左も卵管はうっすらと造影されています。
普通に通ってる人は多分もっとはっきり造影されるんだろうなと思います。

そして、写真で子宮の右下に見えるモヤモヤ(白マル)。
これ何なんだろう??ってずっと思ってたんですが、
卵管の通りが悪かったのでかなりの圧をかけて造影剤を無理やり卵管に通した時に
リンパ管にまで広がってしまったものらしいです。

疑問が解けてなるほどー!とすっきり。
👨‍⚕️「ちゃんと造影剤で卵管は開通させたので、妊娠しやすくなったとは思うのですが…卵胞がいっぱい育っちゃっててね…」
レトロゾール3錠×5日は効きすぎた?
前回は2錠×5日で効きが悪かったくせに、人間の身体難しすぎ。

👨‍⚕️「このまま全部排卵しちゃって5つ子とかなっちゃったら今のご時世診てくれる病院もないからね、明後日もう一回卵胞チェックしよう。たくさん卵胞できるのは悪いことではないんだけどね、とりあえず夫婦生活はしないで下さい。」
ということに。

まあ前回もいくつか卵胞あったけど排卵したのは1つだけだったし、大丈夫だろう!と少し気分が良い帰り道です。
少しずつだけどやれる事はやっているし、前に進んでいるような気がする!
今日のところはそんな感じでした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?