見出し画像

決意表明


BT4です。

今のところ特に気にせず過ごせているかなと思います。

が、昨日謎の腹痛にやられてお腹を下してしまいました…
実家でケーキを食べた後、帰ってきてキムチ鍋をして〆の雑炊まで堪能しちゃったからただの食べ過ぎかな?ってことにしていますが
今朝は起きたら元気でした✨


さて、明日からお仕事が始まります!
毎日同じところに行って働くのは前院を辞めてからなので、1年半ぶりくらい。
毎日と言っても木曜は休みだし、火曜は午前なので全然なんですけどね。
しかも初日から火曜日なので行ったと思ったらすぐ帰ってくるという。

私のnote友さんたちはフルタイムで働いている方が多いので本当尊敬しています🥺



しかし上司に不妊治療をしていることをわかってもらえた上で働ける安心感というのはすごいものだなって働く前から思っております。

前院はフルタイムで人と一緒に過ごす時間が長かったし、
その中で不妊で悩んだ人はいなさそうだったし(実はいたのかもしれないけど)、
みんな人の噂が大好物だったし、
「知られたくない」って思いが強かったけど…

最初から上司は知っているし、そこまで責任の重くないパートだし(でも責任持ってちゃんと働きますよ!)って割り切ってしまえばとても気が楽です。


あと大切なのは一緒に働く人たちからの理解だと思っています。
多分、過ごす時間が長いのは上司よりも一緒に働いてくれる人たち。
仮にすぐ妊娠したとして長い休みに入ることになった時、
いくらパートとはいえあまりいい顔はしてくれないと思うんです。
「支え合いだから」って頭ではわかっていても私が逆の立場でもよく思わないと思う。

だからってみんなから祝われて長期休みに入るなんて無理だけど、
「戻ってくるの待ってるからね」って言ってもらえるくらいにはなれるように働ける間は誠実な態度でちゃんと働いていたいなって思います。



何かの記事で読んだけど、
人は働いているうちに【働かせてもらっている】という感情を忘れていつしか【働いてやっている】と上から目線になってしまうそう。

最初はみんなここで働かせてください!と履歴書を持って目を輝かせてくるのに、
いつの間にかこんなに働いてやってるんだからもっと〇〇しろ!と文句ばかりになってくると。

立場や人によって異なってくるとは思いますが…
私はこんなにいい条件で雇ってもらうことができたので、感謝の気持ちも【働かせてもらっている】という気持ちも忘れずにいたいなって思います。



今日で10月が終わりますね。
私はあっという間に感じるほど毎日楽しく過ごせました。
皆さんはどんな10月でしたか?楽しく過ごせましたか?

まだまだ寒くなるので暖かくして11月も頑張っていきましょうね😊


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?