見出し画像

妊活記録#70 胚移植④でした


無事に移植を終えてきました。


まずは先生から説明。
本日の胚は3BCと3ACの2個。
可能性としては20%と10%くらいとのこと。
似たようなグレードの2個移植で当病院では年に2〜3組ほどが双子になると先生はおっしゃっていました。
だからもし双子になったらありがたいと思ってねって言われました。笑

まあそんな激レアなことが私に起こるなんて思ってませんが。

そしてもう1つ。
グレードが良くないからと言って障害を持つ子が生まれてくるとか、そういったことは一切ないからそこは安心してねとのこと。

そして今日のたまごたちの写真をもらい診察室を後にしました。


その後処置室へ呼ばれて採血とHCGの筋注をしてもらいました。
すぐにリカバリールームに案内され、着替えといつも通りボルタレン座薬を挿す指示がありました。

予約時間よりも早めに着いてしまったので(膀胱が限界を迎えつつあったので早く解放されたかった)
少し待たないといけないと言われましたが実際待ったのは10分くらい。
早く行ってよかった。。


今日のオペ室は珍しく洋楽がかかっていました。
先生の今日の気分はエビ中ではなくマイケルジャクソンだったようです。笑

経腹エコーでの尿溜めは「素晴らしい!」と褒められるほど成功!
今思えば前回の尿溜めは全然ダメだったなと思う。
尿溜めがうまくいかないと子宮の角度が変わるんだなってエコーを見て思いました。
調べてみると膨らんだ膀胱は子宮を背中側に押し倒すことで角度がなだらかになるそう。
そうすることで内膜は見えやすいし、カテーテルも入れやすくなるんだとか。

…なるほど。
だから前回の胚移植は痛みが強かったんだなって納得。

【結論】尿溜めは結構重要!!



そんな感じであっという間に終了して帰宅。
頑張った自分へのご褒美で期間限定のピスタチオとベリーのミルクティーをタリーズでお持ち帰りしました!


今の気持ちとしては、、
できることはやってきたし上手くいってくれたらいいな〜って感じです。
あとは引き続きできることをやる!
とにかく温活!寒さから自分を守って、お腹に戻ってきてくれた子たちを守る!

それに尽きます。


※追記

1個移植でも2個移植でも金額的には同じでした。
もしかしたら違う病院もあるかもしれないですが、あくまで今回の私の話です!




写真は旦那が書いた似顔絵です。
ずいぶん髪が乱れてるねって言ったら、寝起きの自分と私を書いてくれたとのことで…笑

でも実は結構お気に入りです😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?