妊活記録#9 不妊専門クリニック


不妊専門クリニックデビュー

初めて行く病院のドアの前。
初めての受付の人、看護師さん、先生がこの中にいる。

不妊専門クリニックのドアを開ける時が1番緊張した。

中に入る。
思ったよりもたくさん患者さんがいる。
「みんな子供を授かりたいと思ってる仲間」なんだと思った。
こんなに仲間がいたのかとびっくりもした。
街中にいたら普通の女の人たちばかり。
今まで気が付かなかったけど、はっとした。
同じ悩みを持った人は意外と多いのかもしれないと思った。

それだけの沢山の仲間がいるから
今までと比べ物にならないくらい待ち時間も長かった。
今度からは時間潰しの道具を持っていこうと思った。

受付をして1時間後、診察室へ呼ばれた。
どんな先生かドキドキした。
とてもちゃきちゃきお話する先生だった。
紹介状をみて、軽く話を聞かれて、
先生は電カルに原発性不妊症と入力したのが見えた。

👨‍⚕️まだ1年経ってないから厳密には不妊と言わないんだけど、年齢のこともあるしね。

そう言われた。
たしかに今年30歳。
でも今まではまだ若いと言われていたはずなのに、
急に歳だと言われたような気がして少しショックを受けた。

じゃあまず内診しようとなり、エコー。
先生はめちゃめちゃ早かった。
測ってもいないけど卵胞8ミリくらいで小さいね!
と言われた。
まずはクロミッドを3回〜6回は試すとのこと。
4周期連続クロミッド服用してるけど
効果はあるだろうか。。

あと今までと1番違うと感じたところは
「何か質問ある?」
と聞いてもらえないこと。
自分で上手くタイミングをつかんで
端的に質問するしかなさそうです。
新しい先生に慣れるか心配です。。

👨‍⚕️とりあえずホルモン検査で今日は採血します。次は日曜日来れる?
お〜これが急に次の診察日を指定されるやつか、専門クリニックぽい!
なんて思いながら診察は終了。

採血をしてくれた看護師さんはとても上手だった。
5本もとった。次の結果が楽しみ。
採血が終わり、「旦那さんの精液検査も早めにしといた方がいいよ」と言われ、
「やってもらいたい思ってたし、旦那も受けたいと言ってました!」と即答。
次の私の受診日に旦那の検査もしてきます。

ただ旦那さん、毎週日曜日に資格の学校に通っており
家で採取することに。
冬ならまだしも、私は夏にどうやって容器を運搬したらよいのか悩んでおります。
途中乗り換えもあるし…
なんかいい案がないかネットで検索中です。


デビューの感想

行くまでは気持ち的にすっごく重かったけど
思ったよりも普通な病院だった。

子供を授かるまであと何ヶ月かかるのか、
はたまた何年かかるのかもわかりませんが、
これで少しでも妊娠に向けて進んでいけると思うと
ちょっと前向きになれました。

でも経験上、ステップアップするといつも少しスッキリするけど
そのあとすぐに不安に押しつぶされそうになることを私は知っている。
無駄に色々調べてしまって、他人と比べて、
思うように物事が進まない時が絶対来る。

でも多分、今なら大丈夫。
仕事を辞めて1週間近く経ちましたが、
引っ越し準備で毎日大忙しです。
引っ越しても毎日片付けに追われます。
余計なことを考える暇が今はないので、
妊活中の引っ越しには精神的には助けられている。
体力的には疲れるけど。笑

次は仕事を辞めてみての感想でも
書いてみようと思います。


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?