見出し画像

【採卵・胚移植編】医療保険の給付金を請求したら〇〇万円もらえた話


以前こんな記事を書きました。
私が加入している保険など、もし気になる方がいたらこの記事を読んでもらえると嬉しいです。


今回はその続きというか、採卵や胚移植でも給付金が実際に支払われたのでそのことについてまとめようと思います。


まず資料請求したのは採卵が終わった次の日(9月末)で資料が到着したのは11月初めごろでした。
今回は資料到着まで丸1か月以上かかりました。
すぐに書類を返送して支払われたのは11月中旬。

明細はこちら。


私の入っている保険はそれぞれに対して25,000円支払われるようでした。

ここで請求時には謎だった【受精卵・胚培養管理料】というものも給付金支払いの対象だということもわかりました。
明細書を見たときにこの項目が手術の欄に記載されていたので、とりあえず書いてみようと思って提出書類に書いたところ無事支払われました。
ということで、採卵に対してはトータルで5万円が支払われるということになりそうです。



今年もらった給付金は合計で26万円になりました(流産含む)。

毎月の保険料は約4千円なのでなんだか得した気分。
それ以上に払っている額はあるんですけどね💦
でも結婚した時に保険を見直しておいて良かったと本当に思います。
2年前の私、グッジョブ!!


以上です。
私の記事がどなたかの役に立てたら嬉しいなと思ってまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?