見出し画像

土足で踏み込む人



働き始めて1週間。
慣れない職場で新しい人間関係の中に入って働くってやっぱり大変です。
昔から大勢の中での生活が本当は苦手です。
来世は1人で何かを作る職人にでもなりたい。。

仕事に関してはパソコン関係にやられています。
仕事内容の手順とかは変わりないものの、前後のPC操作?などが煩雑。
でもやっぱり患者さんとお話して関わって仕事するのは楽しいです。



が。

すでに出来上がっている人間関係の中に入って仕事をしなければならない。
新入りが入ってきたらまずは身辺調査からって感じで、いろんな人からいろんなことを聞かれます。
それもずいぶんプライベートな話から。

1番驚いたのは初めての出勤日に何をして良いかわからず、
椅子に座って教育担当からの指示を待っていた時に「何歳ですか?」って急に聞かれたこと。

第一声で年齢聞くんですか?!
って思いながらも答えました。
(部署内はみんな20代らしい…若いからズケズケと聞いてくるのでしょうか?それは若者に対する私の偏見?)


そしてもう一つモヤモヤしたこと。
同じ部署に10人くらいいるのですがその中で既婚者は私ともう1人だけ。
その既婚者の方は私との共通の話題を見つけようとしたのか、
「子供はいますか?」「家は一軒家ですか?」と次々と爆弾投下。
「いません」「賃貸です」と答えるたびに会話終了。
ちなみにその方は28歳、子持ち、家持ちだそうな。


マウント取られてんなって思ってしまうのは私の思考が歪んでいるせい?
いろんな意味でしんどかったです。


こういうことを普通に悪気なく聞いてくる人ってきっと人生イージーモードなんだと思う。
いいな〜って思う反面、挫折の経験がない分、いろんな思考やものの考え方ができない点では私は人に寄り添うことができるなって思ったり。
あれ?結果的に私もマウント取ってんな?(しょうもな😂)





話は変わりますが…
お子さんをお持ちの方って子育ては思い通りにいかないって必ず言うじゃないですか。

子どもを授かる時点で思い通りにいかない私たちってきっともうその挫折は味わっているから、いざ子育てが始まった時にきっと強いと思うんです。
そう思わないとやってらんないですよ😂!

思い通りにいかない子育て、毎日が戦い、授乳で睡眠不足…
憧れです。


このnoteを見てくれる子どもを望む皆さんで憧れを叶えられますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?