今日のなまった身体を引き締める@京都一周トレイル


先日健康診断の結果が出まして、前年比で+6kg。日頃こどもと出掛けたりしてたのでまぁ余裕っしょとタカを括ってました。

増えた要素が分からん。。

運動不足?
酒の飲みすぎ?
食い過ぎ?

思い当たる節はあれど自信はあったんですけどね。

こどもでは痩せないンすね。

というわけで、福知山からはるばる京都へ行ってきました。まぁ福知山も京都なんですけど2時間くらいかかりますから。嫁子供は遥かとおくへ旅立ってしまったので、しばらくは独身生活の身、いかに有意義に過ごすかを考えまして

まずたるんだ身体を引き締める

これっすね。  

行きしの電車ではプレモルを嗜みつつ、山間の緑をつまみにプチ旅行気分。
カッコつけたいので、デカルトの方法序説を片手に隣に座ったおばあちゃんに全力でアピールしておきました。

そうこうして久々の京都到着。

暑い。しかし同じ盆地でも福知山の方が暑い。なんなら普段営業してますけど、クーラー壊れてますからね。これ耐えられる人俺くらいじゃないすか。

10年ほど前、大学生として京都市内に住んでました。下宿先の近所に京都一周トレイルがあって、体力作りにジョギングしてたのをふと思い出し今回来てみました。

京都は暑いと言われますが、はっきり言って福知山はダンチっすよ。こないだ全国の最高気温でベスト3にはいってましたから。福知山も京都だけどね。
 
京都駅から東福寺へ。当時の下宿先や近辺を散策して、まんじゅう屋さん、銭湯、変わってねえ。
あ、東福寺駅前のデイリー(大学時代バイトしてた)は潰れてました。悲しす。
これまたよく通った大黒ラーメン。ここもまだやってんだ。時間も昼前だしインする。
確かスキンの店主がいたはずなんだけど、違う人に変わってた。まぁ10年ぶりだからな。
とりま、久々のラーメン並と瓶ビールを。懐かしいぜ。飛び抜けて美味いってわけでもないんだけど、ノスタルジックも相まって美味しくいただきました。

ここから5分ほど歩き、当時住んでたマンションを通過。
ここ管理人がめちゃめちゃ神経質でよく怒られたっけ。夜中にギターアンプとベースアンプ繋いで爆音で演奏してたからね。そりゃもうむちゃくちゃ怒られましたよ。だから嫌いっすね。

東福寺の境内脇の道路を歩いていく。

記憶によれば、坂道の突き当りに京都一周トレイルの入口があったはずとなんとなくテクテク登っていく。


あったよ!

でもでもでも


坂道ゲロきちー。。

この傾斜わかります?マイケルのあれがリアルに出来るくらいの傾斜っす。

俺ここジョギングしてたのかと思うと当時の若さを痛感します。

そんなの関係ねえ!と心のなかで叫びながら登っていく。

覚えてますとも。この鳥居をくぐったのを。

俺が住んでたのが10年前なんでこの写真の鳥居は当時はなかったんですけど、伏見稲荷へと続くこの道にはおびただしい数の鳥居が建立されてまして、寄付した人の名前が載っています。

確かこの先ににしむら亭があったよな。
俳優西村和彦の実家で有名ですね。

ありました!俺の記憶すげー。

意外と観光客もいましたが、多分これでもめっちゃ少ないんだろーな。

絶&景であります。

のどが渇いたので瓶のサイダーをいただきました。くぅ〜うまし!アパー!

さ、ここから伏見稲荷へ下っていきますよ。

歩いても歩いても鳥居ばかり。
そういえば、あの頃夜中に俺ここジョギングしてたな。なかなかな雰囲気だったのを覚えています。それも若さゆえの無謀ということか。

蛭子いたぜおい。

なかなかに足も悲鳴を上げ始め、休憩しながら下っていきました。
ようやく伏見稲荷の境内へ到着。
なかなかの観光客ですが、ピーク時を知ってるのでこれくらいならいないのと変わんないですね。


今の奥さんと付き合っていた時に初詣にきたことがあります。それはそれは恐ろしい待ち時間でした。思い出したくないくらい疲れ果てたのを覚えています。

ここまで来たら我が母校にも顔を出さねば、ということでやってきました。伏見稲荷から歩いても10分くらいすね。
深草駅がきれいになってた。

え、変わりすぎじゃね?
このオシャレなパラソルのところに図書館あったんすけど。。図書館どこいったん?

懐かしいすねー。当時まさにこの教室で授業受けてたんすよね。オリンピックの歴史みたいな授業だったかな?単位落としましたけどね。

正門は変わってなかった。しかし改めて見ると素晴らしい建物ですよね。よくこんなの作ったなぁと思います。これすべてレンガなんですよ。

周辺を散策してみたんすけど、当時はなかった大学関連の建物がたくさん建ってました。龍大って金持ってるんすかね?
夏休みだけど勉強してる学生を横目にカルピスを飲む。なんかよくわかんねーけど、久々に来れてよかったかな。

龍大は伏見区深草にあって、最寄り駅が京阪深草駅。これに乗ったら3駅で東福寺駅に着いて、ここでJR東福寺に乗り換えて京都駅まで一駅。時間にしたら10分とかそんくらい。

しかし、今日の私めはたるんだ身体を絞りに来たので歩いて京都駅に向かいます。歩くと結構な距離なんすけど、街の景観とか見ながらだと時間経つの忘れちゃうタイプです。

京都には古い町並みはもちろん、なんというか日本の血が流れている感じがするんですね。そりゃ歴史も長いし、たくさんの人が礎になって出来た街だと思いますけど、それはどの街も同じですけど、古き良きを残しつつモダンも取り入れていて、和洋折衷っていうんすかね?歴史を大切にしているなぁと感じます。だからお寺とか文化財になってるものがたくさんあって残されていて、多くの人を惹きつけるのかなと。

こんな街に住んでいたことを今も誇りに思うし、当時の楽しかった思い出が蘇ってきました。ただカロリーを消費しただけじゃなかったんですね。

また来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?