見出し画像

チュニスのママンのガトーショコラ

2週間の春のバカンスを利用してチュニジアに滞在している。
初日から数日お世話になったAirbnbの家主さんがとても良い方で、大変お世話になった。(その話はまた今度!)
私にとっては既にチュニスのママンだ!
大好き!

そんな彼女が、滞在3日目の夕食時、ささっと作ったのが、ガトーショコラ。
私も少しお手伝いさせてもらった。
彼女の家に遊びにきていた、チュニジア留学中のフランス人学生たちにも大好評のガトーショコラ。
彼女曰く、レシピはないので、軽くここに書き留めておきたい。

板チョコ 2枚
バター たっぷり
砂糖 少し
卵  2〜3個?
小麦粉 少し
牛乳 少し

①まず小さな鍋にチョコレートをガツガツ割り入れ、
バターもでっかい塊ごと入れて、火にかける
火が強すぎじゃね?と思いながらも、ヘラで混ぜる。

②全て溶けて、滑らかになったら、ボウルに移し、
牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

③砂糖も入れて混ぜる。

④そのあと卵を入れて、また混ぜる。

⑤最後に小麦粉をほんの少し入れ、軽く混ぜたら生地の出来上がり。

⑥小さなココットなどに分けて入れて、
オーブンで7〜8分焼く。

本当にレシピがないけれど、さくさくっと作れて、しかもめちゃくちゃおいしい。
私も気軽な気分でお菓子づくりを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?