名称未設定アートワーク_12

Suicaの物理

「ピピッ!!」

音とともに改札が開く。Suicaを初めて目にしたときのこと。よく覚えています。きっぷを入れなくても改札がひらく様子は,まるで現代版のモーセだと思いました(海が真っ二つになるあれ)。電車・バスに乗るときだけでなく,コンビニでの買い物などにも使え,大変便利で,なくてはならない存在。コンビニで「ここにタッチしてください」と言われてから自分のSuicaが反応しないときのあの時間・・・ちょっと嫌ですよね。

SuicaやPASMOのようにかざすだけで支払いができるものを非接触ICカードという。こんな便利なもの・・・。一体,中はどうなっているのだろうか?気になるので分解してみた。

化学のお力をかり,アセトンに数日漬け込み・・・

溶けてきたことに嬉しくなる。

上下の厚紙をきれいにはがすとこんな感じです。なんだかかっこいい。出てきたのは四角形の回路だ。


Suicaのカードには情報が記録される。いくらお金がはいっているか。どの駅から乗ったのかなどである。記録はこの回路に電流が流れることで行われる。

しかし,ここには電池らしきものは見当たらない

なぜ電流が流れるのであろうか?


これは物理学の

「電磁誘導」

という現象が利用されている。

ざっくり説明すると,

「コイルの中の磁場が変化すると電気が流れるという現象」

である。落ち着いて見ていきましょう。

まず磁場というのは,

磁石のまわりにできる,目に見えない空間だと思ってください。その空間に鉄粉をおくと

こんな感じに並びます。

そして,その磁場をもつ磁石をコイルに近づけると,コイルの中で磁場の本数が変化します。

それにより右の電流計が反応します。つまり電流が流れます。

これを発見したのはイギリスのファラデーさんです。


さぁ,話をSuicaにもどします。わかりやすくするために,ざっくりとした図にすると

こうです。この四角い回路がコイルとなります。そして,改札でSuicaをかざす部分であるICカード読みとり部分は

このように磁場ができています。

なのでSuicaをタッチする,つまり,Suicaの回路内の磁場が変化するので電流が流れます。その電流の大きさや,流れる秒数の違いによって異なる情報がきざまれます。

Suicaに限らず,電子機器を磁石に近づけてはいけないのはこういう理由からです。


普段使っているものを科学的に知ることによって,少し愛着が芽生えてくるのではないかと思います。


では,最後に質問です。改札で反応しないタッチ方法は下のA〜Dのうちどれでしょうか?

A

B

C

D




正解は・・・




自分でやってみてください。

迷惑にならない程度にお願いします。


読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートで、学級文庫の本を買ったり、実験食材を買います。