見出し画像

午前0時の境界線

タイトル的にリズムがいいのと
ちょっとカッコ良いと思ったので
午前0時と書きましたが
12時の方が馴染んでいるため
以後12時にします😅

12時は私の入眠の境界です😴



12時までに布団に入ると
スッと入眠できて
睡眠時間長めに寝ることができます

12時をちょっとでも過ぎると
入眠に時間がかかり
睡眠時間も短く
まだ暗いうちに目が覚めてしまいます🙄

聞いてまわると
「私もそう!」
という方が多くて驚きました🫢

ただ、
長く眠ればいい
ということではありません



入眠後すぐのノンレム睡眠時に
どれだけ深く熟睡できたか😴
が大事だと思ってます

12時までに就寝すると
眠れた感が違うのは‥



脳が
24時間の周期を管理していて

明るさや環境を感知して
今寝るタイミング〜!って
体内細胞と同期させていて
スムーズに同期するタイミングが
10時〜12時なんだそうです🧐

そしてこのタイミングで入眠すると
最初のノンレム時90分で
スペシャルに身体を修復してくれるらしく😁


よって
眠れた感が違うと思われます(╹◡╹)


とはいえ個人差はあります



20〜30%の人は夜型で
これは
遺伝子レベルで違うようです🧬


太古の昔
肉食の恐竜に食べられないよう
夜中に見張り係をしていた人の遺伝子かも🤔

とか考えていると
楽しくて眠れなくなります🤭


夜型、朝型もありますが
これは年齢によっても変わってくる
思ってます

まずは
自分の入眠の境界線を知るのが
よいかと思います🌱


私の場合
知ったとて
気づいたら12時をまわっていて

しまった!(゚◇゚;)

が、しょっちゅうです😅


で、そういう時は

「しゃーない!」

と、ひらき直って諦めます😄

(「しゃーない」は
「しょうがない」と同じ意味です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?