見出し画像

ローズマリーバームは万能軟膏!

年に1〜2回
ローズマリーバームを作ります

オロナインのごとく
万能軟膏として
手の届くところに常備しており

無くなったら作れるように
ベランダでローズマリーを栽培してます🪴


ちょっとした肌荒れや
ちょっとしたすり傷
ちょっとしたできもの
ちょっとしたヤケド(冷やした後)
に使ってます


シミシワが薄くなることを願いながら
夜、顔にも塗ってます😄
(光毒性があるようなので朝は塗りません)




目ばちこできそうな感じの痛みが
たまにあるのですが
この時に夜塗って寝ると
朝痛みが無くなってます
(あくまで私の場合です)


一般的に
ローズマリーの効能は
・抗菌
・抗酸化
・抗炎症
・血流改善
・代謝促進
・抜け毛予防(育毛)
などがあるとといわれてます✨

ステキ過ぎます(*゚v゚*)


香りも良いので
ヘッドセラピーの際に使用する
頭皮スプレーを作る時にも
ローズマリーウォーターを入れてます🧴


今回のバームは
欲張って
よりパワーアップするように
どくだみチンキも投入して作りました😁

ローズマリーバームのざっくりした作り方

〈材料〉
ローズマリー 
無水エタノール  
白色ワセリン   

①ローズマリーチンキをつくる
②ワセリンとローズマリーチンキを
 ほぼ同量(同じg)を湯煎で
 気長にまぜる
③保存する容器に入れる  以上



ローズマリー数本を無水エタノールに
入れて10日〜2週間ほど置き
ローズマリーチンキをつくります

ワセリンと同じ重さのチンキ
(ワセリン50gならローズマリーチンキも50g)
を湯煎にかけてアルコールをとばす

全量が100gなら50〜60gになるまで
湯煎する
*私は匂いでアルコールが飛んだかどうか
確認してます

ローズマリーチンキ
どくだみチンキ

今回は
ちょっと多めに作りたかったので

白色ワセリン100g
ローズマリーチンキ60g
どくだみチンキ40g

で作りました

だいたいです( ◞・౪・)◞

ちょっとした
肌トラブルはまずはコレ塗りたくりです👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?