見出し画像

自立支援医療の申請をした


もううつ病が悪化して仕方がない。
幻聴や幻覚症状まで出てしまってきていた。でも手帳を貰うには時間がまだかかる。しかし、少しでも安い医療費にしたい。そんなときに新しい職場で出会った同期ちゃんから、自立支援医療についての話を聞いた。

どうやら診断書を貰えれば自立支援医療を受けられるらしい。そんな話を聞いてしまったらいてもたってもいられず、いつも通う心療内科に予約をした。
そして詳しい話を聞いたら私は受けられる対象に値すると判明した。だったら診断書を貰おうではないか、と思い先生にお願いをした。

これから医療費が少しでも抑えられると思うと大変ありがたい。正直、新しい職場で精神的にかなりやられているから少し休みがちだったり早退をしてしまうことだってある。アルバイトで働いていると時給制なので、その分お給料が減ってしまう。最初はお金がかかってしまうがそれでも後に安くなるのであれば気持ちにも余裕ができる。この制度を知れてよかった。

ちなみにだが、診断書の結果は【うつ病】。眠れもしなければ、幻聴幻覚で悩まされ、ドーンと沈んだ気持ちになり何もしてなくても涙が止まらなくなる。そんな症状があれば、それはうつ病と言われるだろう。もうこんな生活が長く続いている。医療費は安く済むがこの病気と常に向き合っていかなければならない。嬉しいような悲しいような難しい感情と向き合いながら私は役所で申請をした。

Soutenez moi s'il vous plaît 🦖⸒⸒ On va boire un verre ensemble🥂‪⋆͛