見出し画像

改名しました

こんにちは。
「みかん🍊」改め、「酒井みるく」です。

以前の「みかん🍊」はあたしンちの長女みかんからとった名前でした。
あたしンちは小さい頃から好きで、特に漫画が大好き。全巻買ってます。
以前のプロフィール画像はみかんの幼少期です。ぽけーっとした表情が可愛いです。

みかんの幼少期

でも、「みかん🍊」は私のアイデンティティを詰め込んだ名前ではないです。
病気のことや、仕事を辞めたことを、SNSでは話していなくて、身バレを防ぎたかったから、とりあえずつけた名前です。
あたしンちのみかんは好きですが、性格的にも見た目的にも似ているわけではありません。

先日、ひょんなことから、note記事の執筆依頼をいただきました。(まだ書けていませんが。)
その時に、note記事で軽く自己紹介をしたり、私のnoteのリンクを貼るかもしれないと思いました。
また、病気を抱えながら生活する中で、感じたこと、考えたことをもっと発信したいと思っているところです。
noteの記事から、電子書籍や紙の本を出版されている方もいると知り、私もいつか本を出したいという夢もできました。

そんなこんなで、執筆活動を広げていきたいと考えたときに、自分のアイデンティティとはあまり関わりのない「みかん🍊」では、なんとなく違和感があると思ったのです。

新しいプロフィール画像

そこで、「酒井みるく」と改名します。
「酒井」は、私の旧姓です。ありふれた名字ですが、愛着はあります。
「みるく」は、私の大学時代の合唱サークルでのあだ名です。今でもこのあだ名で呼ばれることは多く、気に入っています。

当然身バレのリスクは上がります。
ただ、SNSで公表こそしていないものの、会う機会のある友人・知人には、病気のことや仕事をしていないことについて、話すことが増えてきました。
母からは、そんなに色んな人に言うもんじゃない、なんて咎められましたが…
私のことなんだし、私が話したいと思った人には、話すようにしています。

私自身が自分の病気のことを隠したいと思っているのは、義理の両親と、自分の祖父母です。過度な心配や偏見がこわいからです。
しかし、noteを見ること自体がまずないと思うので、バレないはずです。
他の人には、もし間接的に知られてもそんなに困らない気がしています。

今日のヘッダーの画像は、夫(当時はまだ彼氏)と猫カフェに行ったときのものです。
「みるく」だって、おんなじ名前だね、って言いながら撮ったのです。
夫は、大学時代の合唱サークルの先輩だったので、付き合った当初は「みるく」と呼ばれてました。

「酒井みるく」として、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


読んでいただきありがとうございます! よろしければフォローお願いします💗 すでにフォローいただいている方はこれからもよろしくお願いいたします😌