「インチキが働いている」2023年12月18日から2023年12月24日

のんちゃんは毎日とてもかわいい。しかし、あまりにもかわいすぎてなんらかのインチキが働いているんじゃないかと思うこともある。実際は毎日つらいことばかりで、ずっと寝不足でモーローとしているのに。

あかちゃんがかわいいというのは、ラーメンがうまいとか、酒を飲み過ぎてしまうとか、タバコがやめられないとか、そういうのと同じ。意志や志向とは関係のないところで、脳が操られている感じがする。

2023年12月18日
「ぱんください」
のんちゃんにそう言われてギョッとした。

朝、おれが台所で食事の準備をしていると、のんちゃんが柵につかまって「ぱんたべたい」「ぱんたべたいね~」と言う。これがいつものことだ。それが今朝は「ぱんください」と丁寧語になっていた。

いつもパンはあげているのだが、のんちゃんの中で「丁寧に言った方がよさそうだ」と思ったことがあったのか? 驚愕。

電動自転車を使ってのんちゃんを保育園に送っていく。最近ではグズって自転車にすんなりと乗ってくれないことも多く、無理矢理乗せているのだが、いつもどうやって載せているのかまったくわからない。常に新鮮な気持ちでおれはのんちゃんを自転車に乗せている。

2023年12月19日
お昼に丸亀製麺に行った。トッピングに舞茸の天ぷらを食べたかったのだけど、作り置きしているものはない。店員さんが「いまから揚げます。揚がったらお席までお持ちします」と言う。

セルフサービスのうどん屋で舞茸の天ぷらを席まで持って来てくれるということに、なんだかいたく感動してしまった。店員さんはちゃんとおれの顔を覚えていて、舞茸の天ぷらを持って来てくれた。おれが店員だったら、こんなことできない。

周りを見ると舞茸の天ぷらを食べている人が多い。人気メニューなんだな。

夜にクックドゥの『豚バラ白菜ごま油香る鶏だしあん』というものを作る。材料として豚肉200グラムが必要なのだが、豚肉の在庫がなく、鶏肉350グラムで作る。もうめちゃくちゃだ。

ここから先は

950字

サポートしていただけたら妻においしい果物を買ってきます。