見出し画像

日々の「気づき」が人を成長させる!

こんにちは。
2020年11月24日、今日からnoteデビューを致しました。
日々の生活で「気づいた」ことを自分なりに噛み砕いてnoteで発信していこうと思っています。


記念すべき第一回目のテーマは日々の「気づき」が人を成長させるよねというお話です。

成長という言葉は世の中でよく使われていて、会社の社訓や就職の志望動機とかで使うケースが多いのかなと感じています。
(御社で1人のビジネスマンとして成長したい的なやつです。)


成長という言葉はざっくりしているので、人によって定義が違うことを前提として、私なりに「成長」とはなんぞや?と考えた結果



「成長」=できなかった事ができるようになる

と定義しています。



そんなに大したことじゃないから、自分のやったことを成長というのは恥ずかしい…と思う人もいるかもですが、過去の自分ができなかった事ができるようになればそれは紛れもない成長です。自分を褒めてあげましょう。


成長は「これってこうだったんだ!」「こうすれば良かったのかな?」「次回はこうしてみよう!」といった様々な気づきから作られていると思っています。


たとえば、いつもアポの時間を忘れて遅刻するダメ営業マンA君がいます。A君はアポが決まった瞬間をちゃんと覚えていてメモも取っています。


しかし、壊滅的に記憶力が悪く時間が経つとすぐに忘れてしまいます。どうすれば改善できるか頭を振り絞って考えた結果、A君は時間が経つと忘れる事がボトルネックとなっている事に気がつきました。


なので、忘れても思い出せるようにアポ時間の1時間前にスマホに通知が来るように設定しました。結果、A君はアポの時間を忘れて遅刻することがなくなりました。


かなり極端な例ですが、A君は自分が時間が経つとアポ時間を忘れてしまうことが原因となっている事に気づいて、対策として事前に通知がくるように設定したのです。

これによって、アポの日程をすぐに忘れてしまうA君→アポ日程を忘れないA君に変わったのです。


昨日まで出来なかった事が今日は出来るようになっていますよね?


これが「成長」だと思いますし、きっかけとなったのは「気づき」です。


きっと、成長する為にはたくさんの「気づき」を見つけて、向き合う必要があると思っています。


「気づき」は日々の生活の至る場所に落ちているので一瞬たりとも見逃さずに成長に変えていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?