誰かのアウトプットは誰かのインプット

こんにちは!

noteの更新を頑張ろうと決意したばかりなのに、何について書いたらいいのかさっそく悩み始めました。


ブログにしろYOUTUBEにしろ、何か発信していく作業をしていると必ずぶち当たる「書くことがない」という巨大な壁です。


今日はnoteを開始して最短でこの壁にぶち当たって苦しんでいる私がこの壁の乗り越え方について書きたいと思います。


ネタがないを因数分解

発信作業をしていてぶち当たる壁「書くことがない」ですが、分解してみると「ガチで発信するネタがない」と「ネタはあるけど、ネタに自信がない」に分けることができます。


そして、ネタがない~と悩む方のほとんどが後者の「ネタに自信がない」だと思います。なんとなく発信するネタの構想はあるけど、こんな内容当たり前すぎて全世界から見られるネットの世界に晒すのは恥ずかしい→自分の中でネタ帳から削除する→その数が多くなる→ネタがないと苦しむ。


きっと、こんなループなんだろうと思います。なにを隠そう私も記事を発信する時はこんな当たり前の内容をどや顔で投稿したところでダレトクなんだろう?と思い躊躇することは過去にありました。


しかし、そのネタの価値を勝手に自分で判断して殺してしまうのはよくないよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?