中田敦彦のYouTube大学に引き込まれる3つの理由

オリエンタルラジオのあっちゃんこと、中田敦彦さんが行っているYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」が最高におもしろい!

2019年からスタートして2019年9月11日現在で登録者数は100万人を突破!!

日本史や世界史、「始皇帝」「チンギス・ハン」などの過去の偉人から「イーロン・マスク」「孫正義」といった今を生きる偉人を10~20分といった短い時間で分かりやすく紹介してくれる。



現在は日韓の歴史問題やEU離脱などの社会問題を配信している。



毎日あっちゃんから投稿される動画を楽しみにしている自分がいる...。

何でこんなに引き込まれるのか考えてみました。


・圧倒的に分かりやすい


歴史は暗記科目といったイメージが強い。

年号

人物名

覚えなくてはならない項目がたくさんある。

しかし、あっちゃんのYouTubeチャンネルは「その時代にどんなキーパーソンがいて」「その人物がどんな事をしたのか?」という部分に焦点を絞っているので、非常にスピーディーに歴史を紹介している。

暗記ではなく、歴史の流れをざっくり理解することができる。


・より身近に感じる登場人物の紹介


登場人物の紹介がめちゃくちゃ身近に感じさせてくれる。学校の授業で習う歴史上の登場人物はその人の実績のみしか教えてくれないが、あっちゃんのYouTubeはその人が置かれている背景や人間性も紹介してくれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?