見出し画像

無事、定年退職しました。いよいよ、Note開始します: シェアラウンジ、くせになりそうです

先月中旬になんとか最終講義を終え、大学でのイベントがすべて終了しました。雑談ばかりの最終講義でしたが、出席者には楽しんでもらえたものと、勝手に思っています。また、多くの研究室OBが来てくれて、久しぶりの再会も楽しむことができました。35年ぶりに会えた方もいて、大変感激しました。


その後は、教授室の後片付けでした。四半世紀滞在した部屋には、昔からの資料や雑多なガラクタがたくさんあり、時間がかかりましたが、周りの皆さんの協力で何とか片付けることができました。さあこれで、いよいよ定年後の夢の生活が始まります。私は、少しゆっくりして、今後のことを考えようと決めています。


といっても、しばらくはいろいろな報告などの後処理が続きます。まず、いきなり本日(4/1)締め切りの原稿の校正がありました。今日は朝寝してしまおうと思っていたのですが、逆にいつもより早く起きてしまいました(小学生の遠足か!)。たまにしか見ない朝の連続テレビ小説を見ながら(おっ、伊藤沙莉さんだ、演技うまいなぁ)いつもの朝食をとり、シャワーを浴び、MLBで大谷選手の第二打席まで見て、家を出ました。


そうだ、梅田で仕事をしよう。


前から気になっていたT屋のシェアラウンジに行くことにしました。大阪駅まで着いたものの、まだ周囲の店は開いておらず、というかエレベータも動いておらず、9階にあるラウンジにたどり着けません。とりあえず違うエレベータで屋上まで行き、うろうろしていると、親切なおじさん(同年代?)が声をかけてくれ、ようやくお店に到着。


入り口では案内のお姉さんが、親切にシステムを説明してくれました。驚くべきことに、朝なのに多くの人がバリバリ仕事を始めていますし、Zoomを使って会議をしている人もちらほら。で、仕事を始めましたが、今度はWi-Fiがつながらない??? 困っていると、先ほどの係のお姉さんが机を拭きに再登場。思い切って「Wi-Fiが繋がらないのですが」と尋ねてみると、「お客様、パスワードの綴りが違っているかも」と優しく教えていただき(汗)ました。


周囲を見渡すと、スナックや飲み物も豊富で、これはくせになりそうです。今日はこのあたりまでで・・・


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?