見出し画像

シティリーグ準優勝 3神ケルディオ

こんにちは、サーニーゴです。

ちょっと遅くなりましたがリクエストがありましたので、シティリーグで使った3神ケルディオのデッキ解説をしたいと思います。
今月いっぱいでレギュ変更となるので、記録としても残しておこうって感じですね。

 3神ミラーは永遠の課題なので悩んでる方にはオススメです。


シティリーグでの結果は、僕とあくせるが別々の会場で参加して

予選
サーニーゴ 4-2 19位
あくせる 5-0 決勝トーナメント2位

会場によって環境が違っていたので、僕の参加した会場の環境には少し合ってなかったのかなって気がします。

環境読み

まずは環境読みから‥。

10月になって最初のシティリーグの翌週が我々の参加するシティリーグでした。

CL東京の環境に加えて現れたデッキが2つ

エンニュートLOとオーロット&ヨノワール(以下オーロット)
特に後者に関してはどんなデッキタイプが流行っているのか予想できませんでした。

当たりそうな環境デッキ(上から順に多いと予想)

レシラム&リザードン (以下レシリザ)
ミュウツー&ミュウ (以下ミュウミュウ)
カラマネロ系統
ズガドーンアーゴヨン
3神系統
非GX軸(ゴルーグやドリュウズなど)

数は未知数
オーロット、エンニュートLO

割と上位に非GX軸が上がってきてるということもあって、3神軸を使いたいと考えました。
またズガドーンやカラマネロは関西特有の地域メタみたいなところもあります。

 ※ピカチュウ&ゼクロム(以下ピカゼク)が思った以上に多かったので、メタ読みが若干ずれていたと思います。
 結局のところ僕の力不足でピカゼクに有利にデッキを作るのは難しいかったため、最後まで見てくださる方はそのつもりで見てもらえると助かります。

候補デッキ集

この時点で候補デッキは5つ
サーナイトGX
TAGバレット(オーロットと3神がメイン)
3神ケルディオ
カラマネロ系統
カメックス&ポッチャマ (カメポチャ)

それぞれのデッキに対する評価(以下常態)
サーナイトGX
これまでの信用度の高さから使いたいと考えたが、新カードのミミッキュの存在を上手くケアできる自信がなかったため早い段階で辞めた。
CL東京で桃屋連合軍が使ったサーナイトのブログはこちらを参照(https://note.mu/togekiss/n/n091efd06a2a5)

TAGバレット
対応力が高いが後攻の時のカラマネロ戦や、破れかぶれで押されるのが厳しい。
オーロットでパワーは上がっていると感じた。

3神ケルディオ
オーロットがキツイ、またミラー戦の勝ち方が先にオルタージェネシスを使う以外に明確にないのが不安要素
ほかの使用者は少し減っている印象だった。

カラマネロ系統
先2破れかぶれに弱い、アブソルの採用率が上がってることが懸念点ではある。
対応力は高めでオーロットによる強化も見込めたため、最終的に関西桃屋4人中2人はカラマネロ系統を使うことになった。

カメポチャ
カラマネロ系統と3神系統は怪しいマッチアップ、デッキパワーが高いというよりメタに合わせて作ったデッキなので対応力が低そうだった。
カスミ&カンナは強い

上のことから3神をミラー戦で強く戦えるように構築とプレイングを工夫することで、使えるデッキにしていきたいと考えていきました。

また桃屋連合軍(じんかけポケカゲーミング)はCL東京で3神ケルディオを使っていたということもあり、色々な意見を取り入れられるのも良かったです。
CL東京の3神ケルディオの解説はこちら(https://note.mu/yoshi1026/n/na503d4407a96)

よし選手のリストを参考にして各マッチアップを検証した結果の相性

レシラム&リザードン (以下レシリザ)
有利

ミュウツー&ミュウ (以下ミュウミュウ)
型に寄る

カラマネロ系統
有利

ズガドーンアーゴヨン
有利

3神系統
先行が有利

ブルー軸オーロット
不利

エンニュートLO
有利


以上のことを踏まえて改良し、シティリーグ当日に持ち込んだリストがこちら

ここから先は

6,536字 / 2画像

¥ 299

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?