見出し画像

2021年の景色

今年ももう終わりそうなので、普段あまりしない1年の振り返りを簡単にしようと思います。

なぜかというと今年はいつもよりちょっと変わった年だったんじゃないかと感じているからです。
書かないと忘れてしまうので残しておこうかなと。

今年を一文字で表すなら「繋」
色々な物事が今年一気に繋がって形になった、なり始めた感じがしています。

何があったか

今年は自分の好きな事に対して突き動いた、動かされた事で繋がる事が多々ありました。

Lovers Magazine

めちゃめちゃ好きなメディアで取り上げられました。
いつか掲載されるようなデザイナーになるんだ!みたいに思ってたら今年機会があってちゃっかり載っちゃいました。実はリョーマが紹介してくれました🙏Thanks.

Lovers Magazineではプレイリスト作って掲載するのですが、これは今でも聞いてるし、2021年の気分が詰まってる感じがして結構好きなプレイリストです。

サカナクションオフィシャルアプリ

Sakanaction Official APP UI

好きな気持ちが高まりすぎて色々あり、デザインに関わらせてもらう事ができました。

なんというか魚民になりたての頃の自分に、こんな事になることを伝えても信じてくれなそうです。

今思い返してもちょっと信じられませんが、チームに入れていただき一緒にアプリのリニューアルに携わる事ができました。
製作していく中で、チームのアウトプットに対してのこだわりを垣間見ることもできとても影響を受けました。

リリース後の改善にも関わらせてもらっているので、引き続き魚民として何か貢献できたらと感じています。

アクセシビリティ推進

Ubieに入社した頃から、アクセシビリティには興味があり、医療を扱うプロダクトとして絶対必要と感じていました。

また、アクセシビリティの存在を意識してからユーザインターフェースに関わるデザイナーとして、デザインしたものを使えない人がいるのではという不安もありました。

いつかやりたいという思いでいた中で、同僚から背中押されたり(他に誰がやるの?今でしょ!的な)今年に入ってからデザ価値の活動の一環としてスタートできる機運が高まり着手し始める事ができました。
着手と言っても1人では何もできなかったので、一緒に進めているチームのメンバーに感謝です!
まだ、取組自体はじまったばかりなので、2022年もやりきり!

contrAAAst

アクセシビリティに取り組む前に、そもそも皆さんどんな思いで取り組まれているのかなど興味があり、アクセシビリティに関わる人へのインタビューを始めました。

キャリアや他の職種の方との協業、考え方について多くの話を聞くことができ、アクセシビリティ推進をする上でもとても影響を受けています。

公開している記事以外にもインタビューさせていただいた方もいるので、落ち着き次第また再開できたらと考えています…

このサイトは久しぶりにHTML/CSS触りたい。アクセシビリティやる上でWebの勘所を取り戻したいなと思い、ライトに始めるのにNotion x Superで組んでいたりします。

最後に

これら以外にも行動してみないと何も始まらない、繋がらないと思わせる事が多い一年でした。

来年も引き続き、動きもがき?続けようと思います!


最後の最後に、なんと言っても今年を象徴するとしたら、個人的にはこの一枚。というのを貼っておきます。

個人的2021年奇跡の2ショット

それではまた来年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?