見出し画像

WASD Inc.を設立しました

去年の夏に公開したnoteとCAMPFIREのプロジェクトから早半年

先日、1月28日に登記申請をし株式会社としてスタートを切る形となりました。
社名のWASDはキーボードから取っています。

メンバーにもなんでWASDなの?と聞かれることがあったのですが、恐らくこのタイミングでしか社名の由来を語る機会は無さそうなので記録として残します。


私はFPSというジャンルのゲームが昔から好きで大学生の頃から今に至るまでずっとやっています。

大学生の頃に触れ始め、Papermanから始まりCS1.6、AVA、その後しばらく空いて最近だとAPEXなどなど

このジャンルのゲームはキャラクターの移動をWASDで行います。
それに倣い、私は左手のホームポジションがWASDを中心としたものになっています。
いわゆるPCゲーマーのホームポジション。


画像1

上記のようにFとJに両人差し指を置くのが正しいホームポジションではないでしょうか。


ホームポジションというからには、その形が基本形となります。

だいぶ昔のCMで、

「打ったら戻る!真ん中へ!」

っていうのがありましたが、

「何かをするとき、偏見や色眼鏡を外し、何がコアな部分なのかを基本(ホームポジション)にかえって考えよう」

といった想いがあったのと、

WASDの文字列が持つゲーマー起因のミームに強いギーク感を覚え、

これから会社としてサービスを出していってもずっと遊び心を持っていたいな

と思いこの社名をつけた次第です。


あ、読み方は「ワスド」です。
これからよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?