見出し画像

vol.20 ~ローンチファースト理論~

★事業をつくる上で大切なこと

*データをみてはいけない

もちろん、データは大事だけどデータ人間になってはダメ

※データはあくまで平均点

つまり、これは大手がやっている。

データばかりに頼れば、大手に近づくけど大手には勝てない。


*とにかく市場に出す

スタートアップの唯一の強みはスピード

大手には資本力、人員の多さ、技術でも負ける

まず、市場に出してから改善改良をしていく。


*一万人いるていで事業を作る

たとえ、1人や2人だったとしてもどれだけ効率化できるかどうか

これが出来ないから拡大性がなくなる。


*既存顧客向けの集客

どれだけ既存をキープできるか

継続的にリーチできる媒体を持つ

「1:5の法則」➪ 新規を集客する為には既存を継続させるコストより5倍かかる。

新規勝負でやってるから資本勝負になる。

結果的に大手に負ける。


*クオリティマーケティングで勝負

オークションマーケティングで大手に勝てる訳ない。


以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?