見出し画像

#0 自己紹介&やってみたいこと

『めざせ、発信力向上』

みなさま、はじめまして。
この度、noteを始めることにしました「みっつー」と言います。

#0、つまり初投稿なのでとりあえず皆さんに私がどういう人で、noteを使ってやってみたいことについてお話していこうと思います。
最後までよろしくお願いします。

1.自己紹介

改めまして、「みっつー」といいます。
年は22歳、東京在住の現在大学4年生で、春から社会人として働く社畜予備軍です笑
(職業とかは守秘義務的なあれでNGにさせてください、それくらいお堅い職業というわけです。)
性格は一言でいえば「真面目」です。(自分で宣言するのは恥ずかしい)
高校時代からの親友にも「堅実主義」と言われたので多分これが一番合っていると思います。

2.趣味

①野球
高校生まで10年近くプレーをしていました。今は遊び程度でしかやっていません。どちらかと言えば見る専門ですね。埼玉西武ライオンズと高校野球が大好きです。
②旅行

画像1


この情勢下でこれについて書くのは「旅行行かせてくれ欲」が高まるので嫌ですね笑。海外には出たことがないため国内旅行しかしたことがないのですが、これまで様々な場所に行きました。これについても後述のやりたいことがなくなって、気が向いたら書きましょうか・・・(笑)
ちなみに上の写真は私が世界で一番好きな場所の写真です。
③アニメ
一言でいえば「オタク」。あまりこの言葉を使いたくないので悔しいですが、これが一番適しているでしょう。
中学生に親の影響で「マクロスF」という作品を見て、アニメ好きの世界に入り込みました。
大学生になり、自分でアルバイトをするようになってからdアニメストアに加入したことによってアニメ好きがさらに加速。見たいときに好きな作品を見れるdアニメストア様、最高。
④読書
母親が図書館で働いてるというのもあって、小学校4年生くらいから青い鳥文庫の本にはまりました。はやみねかおる先生の「夢水清志郎」シリーズや松原秀行先生の「パスワード」に読みふけていた時期もありました。
その後もコンスタントに読みたい本があれば買って読んで買って読んでを繰り返しています。

3.noteを通じてやってみたいこと

自己紹介が終わりましたが、ここからはなぜ私がnoteを始めてみようと思ったかについてお話したいと思います。
結論から言えば、「なにか物事を発信することを経験してみたい!」と言う単純なものです。このような理由、もしくは目的を持ってnoteを始めた方も多いのではないでしょうか。

これから社会人になる上で、発信力の高さというものはその人の評価を示す上での一つの「基準」になると思っています。(ここで呼ぶ「発信力」とは自分の考えをわかりやすく相手に伝える力ということにしておきましょう)例えば、会社のプレゼンテーションでなにかを提案する、自社の商品をお客様にわかりやすくお伝えするなど、発信力というスキルは社会人に必要なスキルの1つではないか?と思ったわけです。それを鍛えるためのnoteです。

じゃあ何を発信しようか?ということになるわけです。自分は大学在学中に会社を立ち上げた訳では無い。留学の「り」の字も考えたことがない(4年生になってやりたかったなと後悔)。ただのオタク大学生として大学とバイトを往復する毎日。

そんなある日、というか今日。
親友と本屋で話していたらその親友が
「小説読んでみたい」と一言。
私が「これ読んだけどおもしろいよ。」と何冊か紹介したのですが
「これでnote書いてみたら?」と勧めてくれました。

これだ・・・

自分の好きな小説を発信して、それを記事を見た人に読んでもらう。
その人の思考、それを自分がおすすめした本で少しでも変えてみたい。
それすなわち自身の発信力向上につながるのではないか。

そう思って、今この記事を書いているわけです。

これが私がnoteを始めようとおもったきっかけです。
きっかけをくれた親友にはこの場を借りてお礼させてください。ありがとう。

繰り返しになりますが、このnoteでは自分の好きな本やラノベ、アニメなどを紹介します。これを通じて、自身の発信力向上及び誰かの心の片隅を動かせるような存在を目指します。

正直、これと言って策があるわけではありません。
誰かの心を動かすなんてそんな大それたことできるのかなんてわかりません。

しかし、「継続は力なり」と「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という言葉があります。
まずは継続してやってみる。そのうち一つくらい誰かの読書欲をかきたてるようないい記事が書けるかもしれない。
そんな楽観的な感じで続けていこうと思います。

4.おわりに

さて、#0では私の自己紹介とnoteで自分がやってみたいことについて書いてきましたがいかがだったでしょうか。
ここまで読んでくれた方はいるのだろうか、稚拙な文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。

#0と題名に書いた限りは、#1、#2・・・と書かなければなりません。
そういうプレッシャーも兼ねて、あえてナンバリングをしています。

ちなみに#1で書く本はもう決めています。私の一番好きな本であり、アニメ化もしている作品です。
ヒントは私の趣味欄で出した一枚の写真です。これで分かった方たちとはいつか直接ではなくともお話してみたいものです・・・。

これを機にTwitterも新しく始めました。私のプロフィール欄よりアクセスできるようにしていますのでフォローを是非よろしくお願いします。もちろん私のこのnoteのアカウントもフォローしていただけると幸いです。

それでは#1でまたお会いできたら嬉しいです。
#1へ続く・・・

p.s.
本文最初に書いた『めざせ、発信力向上』についてですが、このnoteでは1番最初にその記事における1番大切な部分(見て欲しい部分)を明記したいと思っています。今回の場合では、私がnoteを通じて1番身につけたいことを大切な部分として記しました。
これからは恐らく、紹介する本において1番好きなフレーズ(1文)、もしくは今回のように1番伝えたい文章について最初に示したいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?