見出し画像

ツリーはよく見るとカピバラさんの大きなぬいぐるみが

出所まで628日(月曜日) 矯正

 午前は宗教行事でクリスマス会があり、9時頃に体育館へ向かう。実は先々週参加希望者が募集されていて、ちゃっかり申し込んでいたのだ。体育館にはかなり距離をあけてパイプ椅子が並べられていて、舞台上にはクリスマスツリーが飾られている。ツリーはよく見るとカピバラさんの大きなぬいぐるみがぶっ刺さっていて、ちょっと笑ってしまった(笑)刑務所らしくないセンスしてる。

 行事自体は思いきり宗教色全開で、「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」などのコーラス、ハンドベル演奏のCD鑑賞、「3本の木」「キリストの生まれた日」という絵本の読み聞かせ、牧師さん 神父さんのお話といった内容だった。

 お菓子が出たりとか、雑談できるということはなかったが、まあいい気分転換になった。コロナのことがなかったら、通常は「きよしこの夜」とかをみんなで合唱するらしい。にしてもカトリックとプロテスタントが一緒になってクリスマス会を開催するってなんか新鮮だったな。クリスマス会から帰ったら普通の矯正指導日として、ひたすら英語の勉強をした。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?