見出し画像

リモートワークのはなし

こんにちは、32deliスタッフのかめです。

今回は、リモートワークを始めたこの半年間の私自身の経験やエピソードをお話ししたいと思います。

リモートワークをやってみたい方や子育て中の方 必見!
今まさに育児+リモートワークをされている方に 共感していただけると嬉しいです♪


リモートワークにChallenge!

現在32deliでは、リモートワークスタッフが私を含め2名。
ふたりとも 出勤なしのフルリモートです。
今 私は自宅で カタカタ♪ カタカタ♪ とノートパソコンに向かう毎日をおくっています。

詳しいスタッフ紹介は前回の記事を Check ↓
32deli スタッフ紹介

昨年の10月、当時の私は、生後7か月の息子の育児 真っ最中 !

丁度、家事と育児に少し余裕が出てきたころ
同期だった テンちゃんから 突然 LINEが ピコン♪

隙間時間で仕事ができ、通勤の負担もないリモートワークをやってみない?」とお仕事を勧められたことがきっかけでした。
私にもできるかな?少し心配・・・と少々悩みましたが
ちょっとだけ勇気を出して、始めてみることにしました!
(テンちゃん 声をかけてくれてありがとう)

会社にとってもリモートワークの採用は、初の試みで
はじめは、お互い手探り、試行錯誤の毎日でした。

そこで本領発揮!
どうしたらスムーズに仕事ができるか?

自宅の作業環境を整える

結論から言うと、私の場合ノートパソコン一台では無理がありました(笑)

私の担当業務は、文書作成や誌面・Webページの校正画像編集です。
ノートパソコンの二画面表示では 画面が小さく、見づらくて・・・
みるみるうちに私の集中力はゼロになりました _| ̄|○

私の仕事場は主にリビング。
モニターを導入するには置き場所がありません。
そこでピカーン!ヒ・ラ・メ・イ・タ★

テレビにHDMIケーブルを接続、サブモニターとして利用することで解決!
画面が丸見えで、みつせ鶏のレシピや調理画像の編集をしていると後ろから家族に「おいしそう、美味しそう」と言われます。クスクス 

幸い、自宅のネットワーク環境は整っていたので、問題なくリモートワークをスタートすることができました。 パチパチパチ

子どもの成長ぶりをなめていました

作業環境は整い、さあ仕事を始めましたが、次は育児をしながら仕事をする現実が待っていました。

始めた当初は、生後7か月。動き回るとはいえ転がっていく程度。
日中の大半は まだ寝て過ごしていましたので作業時間は、簡単に確保できました。

ところが、2月ごろ、ついにつかまり立ちができるようになり、成長を喜ぶのもつかの間、わが子による作業妨害が待っていました。(笑)

  • イヤホンを 引っこ抜き(すぐにワイヤレスイヤホンを購入)

  • 高速ハイハイで マウスを奪い逃げ

  • キーボードを ぶっ叩き

  • スタートキーを むしり取る

  • おとなしい時は良からぬ事をしてるのが幼児の常。目も手も離せません。

  • お昼寝時間は、ボーナスタイム! 

寝かしつけの睡魔と闘いながら仕事を終わらせます。

コッソリ> この記事は、夜の寝かしつけが終わったベッドで書いています。(笑)

育児とリモートワークの組み合わせ

前述のとおり、自宅で育児をしながらのリモートワークは、難しい面もあります。
目の前におかあさんがいたら 子どもが向かってくるのは 当たり前!
時間が確保できないときは、休日や夜に仕事をするため、ある程度 家族に協力してもらう必要があります。

また、作業が中断されることが、多々ありますので全然集中できない。
育児モードと仕事モードの切り替えができないとストレスがたまります!

でも、育児とリモートワークの組み合わせの良いところ

  1. 通勤がない!!

  2. 朝夕の主婦の一番忙しい時間帯、時間いっぱい仕事をして、すぐに育児家事ができるところ

  3. もちろん逆もできます。育児の隙間時間にパパッとお仕事!

以前は渋滞をさけるため、朝早く出勤しても40〜50分かかっていました。
この負担減は、かなり大きいです。

家族の急な体調不良に対応しやすいのも良いですね。
自分が育児の主でありたいという方は、ほんとうにぴったりな仕事ではないでしょうか。

おわりに

今回は32deliにとっても新たなチャレンジ、リモートワークのお話しでした。
大変なこともありますが、自宅で育児をしながら仕事と両立できるのは、スタッフ全員が育児+リモートワークを推進する環境を整え応援してくれるおかげです。

● 子育て世代の仕事と育児の両立
● ワークライフバランスの改善

個人の問題ではなく、共働きが当たり前になってきた社会全体の課題でもありますよね。

そんな当事者のひとりですが、選択肢としてリモートワークがもっと広くポピュラーになっていけば良いと思います。

子育てに大忙しのスタッフも一緒に
みんなで働きやすい環境を目指して!

32deliのチャレンジは、まだまだ 始まったばかりです。
また、スタッフの日々のチャレンジを更新していきます!
読んでクスッとしたり共感したり、応援してもらえると嬉しいです。