見出し画像

simロックが解除できない!そんな時の解決法〜iPhone・ソフトバンク編〜

simロックが解除できない!?

その悩み解決します。


ソフトバンクからワイモバイルに

今までは基本的にソフトバンク・au・ドコモ三社から選択しなくてはならず、そしてなぜか足並みの揃った高い料金を払わされていました(独占禁止法とは?)。

私は先日ソフトバンクのiPhone8を使用していたため、ワイモバイルへのsimのみの乗り換えをしました。そこで問題になったのがsimフリー問題。

マイソフトバンクからsimロックが解除できるとのことで(店舗では3000円かかるので注意!)やってみましたが、方法はとても普通は簡単数分で完了します。

何故か調べた通りにやっても解除できない!
エラーになる!なんで!?

そのような方にも、私の体験からの解決法を記載しているためどうぞ一読してみてください。

simロックの外し方

まずは基本的な方法から説明します。

ソフトバンクになりますので悪しからず。

①my Softbankを開く
②契約確認をクリック
③下へスクロールする

画像1

下の方、関連メニューにsim ロック解除手続きが表示されます。これをタップ。

④製造番号(IMEI番号)の入力をする

 ページの中に製造番号(IMEI番号)の入力をする欄があるためそこに番号を入力します。


*製造番号(IMEI番号)の探し方

 iPhoneの設定→ 一般→情報で下にスクロールすると記載されています。コピーも可能です。


こんな形でものの数分で本来完了するのですが

"購入履歴からsimロック解除対象製品を見つけられませんでした"

との表示、なぜ…

エラーになる方へ

ここでふとひとつのことを思い出す。

「もしかして修理したせいか?」

自分は2度iPhoneのバッテリーの問題で本体交換を行なっていました。(初期不良扱いで無償交換)

調べてみると修理後IMEDが更新されないことが稀にあるそう。だったら電話して更新すればいいじゃないか!

でもソフトバンク?Apple?

IMED更新方法

必要な情報は2つ

・修理した日にち(なぜか領収書の日と違う場合があるため電話で確認しましょう)

・修理した場所(おそらくAppleストアやビックカメラなどの公式サポート)


そのため電話する順番は

Appleサポート → ソフトバンク


①Appleサポート (電話番号 0120-27753-5)

 修理した日にちと店舗を確認

②ソフトバンク (電話番号 157)

・simロックが外せないこと

・修理した経験があること

を伝えましょう。

この後はソフトバンクのオペレーターの方に従って情報を伝えればいいですが、本体の色と容量も聞かれるため事前に把握しておくとなお良いです。

また、箱が手元にあると更にスムーズに進むと思います。(なくても問題ありませんでした。)

電話終了後、1週間程度かかると言われましたが翌日には無事ロックが解除できました。この時手続き完了の連絡はないため適宜自分で確認しましょう!

終わりに

手間はかかったがソフトバンク、Appleともにとても丁寧な対応でした。

これでもダメ!と言う方は是非電話の方してみて下さい。店舗ではバイトの方も多く、公式のサポートセンターの方がより良い解決策が見つかる思います。

お読みいただきありがとうございました。

また、役立つ情報を発信できたらと思いますのでいいね、フォローして頂けたら幸いです。

それでは!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?