見出し画像

寄付で建てられる学校のこと

世界には学校がない地域があって、そうゆうところに寄付で学校を建ててあげる人もいるそうです。ということを前回書いたけど、

せっかく寄付で建てられても時間が経ってボロボロになってしまったり...
地震がきて壁が崩れてしまったり...
それを直すことができなくて使い続けるのが難しくなってしまった学校
もたくさんあるそうです。

僕が参加しているツアーをやっている、日本寄附財団というとことでは、みんなが寄付してくれたお金で、そういう学校とかを直して、また使えるようにしたり、お水をきれいにする機械をプレゼントしたりしているそうです。

僕が3月に見に行ったのは、これから寄付で直す小学校と幼稚園です。
この写真は幼稚園の教室です。

地震で屋根がこわれていて、雨もりしていて、今この部屋は使えません。
7月にまたここに行くのだけど、なおっているといいな。

この幼稚園の先生の給料は1ヶ月2000円だと聞きました。
(インドネシアは日本より物価が安いけど2000円で生活するのは大変だと思います。)
でも、先生はすごい優しくていい人でした。

子どたちも、ダンスや歌が上手で、みんなやる気があって学校が大好きな感じがしました。

学校が綺麗になって、みんなが安心して遊んだり勉強ができるようになって、先生も美味しいものを食べて元気に長生きして欲しいです。


だから、また会いに行くしこれからも応援したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?