ファンコミュニティ


ある程度の人数が集まる
コミュニティって
そこから幾つも枝分かれして
同じ熱量の人は、深く、狭く
集まっていくものなんですって。

東大の研究者さんの話
わかる気がした。

見取り図で言えば
LINEオープンチャットとかは
単独がある事を知らない人から
テレビだけ見てる人
リッズだけど劇場行かない人
遠征当たり前のリッズまで
幅広いから、当然熱量違ってて
継続的に盛り上がらない。
=動かなくなる。

オプチャの特性上
枝分かれしにくいし。

Xなんかは、ある程度熱量が
一緒の人を選別しやすい。

ただあれだけの文字数で
どんな人か判断出来ないから
コミュニティにはなりづらい。

ここは考え一緒でも、ここは違う。
と言う考えに及ばない人もいる。
たった数行が気に入らないから
流れてきたTLだけでブロック!と言う
リアルなら人格疑うよねー!って言う
私が思う所の「短絡的な人」もいる。

まあお互いその後一生関わらないで
済むのでSNSの利点でもある。

深く狭くなっていけば、非常に
盛り上がるのだが
100%考えが一緒の人はいないから
密接になると、歪みが生まれる。

トラブルも起きる。

これがめんどくさい!!!

2008年位?まだXよりブログ主流?
だった頃のまっちーが関わった
コミュニティ=LINEグループ

例えば....

物販でも7時間8時間並ぶの当たり前で
子供がいれば並べない

代わりに買ってこようか?

ありがとう!助かる

5年後

いつまで毎回色んな人に頼むんだよ!
もう1、2時間で買えるだろ!
と言う人が出てくる

10年後

いい加減もうファンと名乗るな。
ヤツは茶の間や!
と言う人が多くなる

15年後
1人、また1人排除され....
最終的に真っ向から意見違う
真っ二つグループに😂

※まっちーがいる方は先月久々に
動いていたが、興味すらなくなって
既読スルー 人間関係は深いので
抜けたりは誰もしない。
スルーの心情すら理解してくれる
長年の友たちよ。ありがとう。

こんな感じで、より深く狭く。
熱量や考え方で、より少なく
より濃くなっていくのがコミュニティ

めんどくさい

今、見取り図ファンになって
私はリッズ警察と呼んでるが

この人ら....限りなく

めんどくさい匂いがする


鍵垢RT全部がリッズ警察では
無いにしろ.....
全部好き。全部応援。
許容しない人は悪。って匂いがする。

集まるの楽しいと思うし
そう思う事も普通なんだそうです。
良い事だとも思う。
飛び込む若者は応援したい。

私は面倒なので
物販やチケで利便性あっても
お一人様貫いちゃってるけど。

Xだと人柄までわからないし。
noteで毒を吐きまくる、まっちーも
正直リアルは違うしなー。

人は人。
羨まない。
比べない。
流されない。
無理しない。
諦める。
去る者は追わず。

推しゴトで学んできた事。

歳をとったんだな🤣








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?