見出し画像

茅ヶ崎までApe100を買いに行った話 ①

「普段まともに乗ってないのにバイクに関しては書くネタがありすぎて、何から書くか悩んで逆に筆が進まない。リクエストやお題があったらラクなのに」→「それ普通に原稿発注されるってことでは?」→「えっ」→「仕事の原稿は筆が進まな(以下略)」→「あっ」→「  」

では、前回に続いてHonda Ape100を購入した話をします。

何年も前から、小さく軽くクルクル走る仔イヌのようなバイクが欲しかった。かつて持っていたオフロードバイクのように下駄代わりにもなるような原付二種があったならーー。

新宿の高層ホテルのダイニングで、「仕事ばっかり忙しくてこれといった趣味もなく、コロナで鬱々とした日々にサヨナラするには、バイク買うしかないような気がするんだ」と友だちに話したのは今年の1月のことでした。

この、“ともだち に はなす”という行為自体が相当久しぶりだったこともあり、宣言したつもりで「自己暗示にかかった」のだと思う。ともあれこのことがきっかけとなって、本腰を入れて(※)グーバイクをチェックする日々が始まりました。
(※)バイク・クルマ好きは日頃から中古車情報を「ネットニュースを見るように」閲覧してるもんです。ブルペンで肩は作ってあるというね

条件はこちら↓
①原付二種
②「バイクらしい」シンプルなかたち
③ギア付き 
④常識的な価格帯
⑤オフ車以外
⑥壊れにくそうなメーカー、壊れにくそうな年式、壊れにくそうな走行距離、そのほか諸々

せっかく肩をあっためて挑んだのに、①はともかく②でイキナリ選択肢が減る減る。自分のメイン機(大型バイク=Triumph)をキュッと小さくしたようなかたちが理想なので、今、そういう小さなバイクって、全然無いんですよね。つか、最近のバイクってなんで“ガワ”がでかいの?「125ccのスポーツバイク」いうてもゴリゴリのレプリカ然とした風貌だし(しかしタイヤは細い)。less is moreって言葉知らないのか!コンパクトは正義!狭い日本そんなに虚勢を張ってどうするの(っていうテーマで今度書くことに決めた)!

話が逸れましたが、そういうバイクも嫌いではないが今はソレジャナイ。というわけで挙げた条件に該当すると判断したのが、Honda Ape 100だったのです。

消去法的・消極的な選び方かもしれない。けど、もともとApeを想定してたし、調べるだに「やっぱりなー」という確信に変わっていったとも言えます。エンジン形式がとかそういうこだわりがないのが良くも悪くもメカ音痴ですが、Ape100はXR100と同じエンジンだしきっと壊れにくいだろう。ギアは何故か5速もある。キックも慣れればカッコよかろう。ドラムブレーキが効きにくいいうても急制動の機会などそうないだろう。

ちなみに、オフ車を除いたのは過去に所有していたからで、異なるカテゴリにしたかっただけで他意はありません。また、途中で「グロムは?」とか「モンキーのでかいやつは?」などと誘惑もありましたが、結局Ape100に的を絞ってひたすら探しました。

しかし、絶版車ゆえに中古車が少ないことこの上ない。しかもヤンチャな過去を持ちそうな個体の多いことといったら。そのハンドルとシートとマフラーは絶対アレですね…という中古Apeに結構な頻度でヒットしました。それはそれで微笑ましいんだが、自分が所有する場合はなるたけおだやかな経歴のコを選びたく、これぞというのを「♡お気に入り」に登録していったところ…

なぜか神奈川・茅ヶ崎・湘南に多いApe100。相模湾が好きなのか。

お待たせしました、ここでやっと茅ヶ崎というキーワード登場。ですが、本日これからDAZNで2021Formula1が始まるので(F1の話もいずれ書く)、この辺にしときますね。

このしり切れとんぼ感、仕事じゃ絶対できないすね!(オチをつけないライターっているよね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?