沼にハマってオタクに監禁されてみたSP〜BTS編〜

ほかに何編があるんだ?と聞かれると、ない。

周りにBTSファンが多すぎる。友達の旦那もファンになってる。どこに行ってもButter流れてる。(心の俳句) 皆さんはBTSについて何か知ってらっしゃいますでしょうか。世界中であまりにも売れすぎているとか、アジア人で一番人気のボーイズグループだとか、「推し、BTSと同じ日にCDを出すなかれ」とか…。周りにARMY(BTSのファン)がいる方も多いのではないでしょうか。私はゴリゴリのジャニオタでボーイズグループ大好きなので、BTSも好きなんでしょ?と言われることもあるが、数年前頭押さえつけられて覗かされた沼が深すぎて近づくのを辞めていた。あいつらかっこええ。戦闘力高え。身体と金持ってかれる。好きになったら絶対元の生活には戻れない… まああと韓国人みんな顔同じに見えるし…韓国語わからないし…

しかし、私はこのコロナ期間でPRODUCE 101 JAPANにどっっっぷりハマってしまい、韓国アイドルへの敷居がハチャメチャに下がっていた。SEVENTEENかわいい〜!MAMAMOOかっこい〜!が鳴き声に。PRODUCE 101は、韓国発のオーディション番組であることもあってパフォーマンスの課題曲としてBTSの曲がよく使われていたのだ。本物…彼らが目指したもの…礼儀として一度この目で見なくては……

おむすびころりんの様に「あ〜〜〜〜っ!いけません!!!!不可抗力で!!あらあら!!!」と沼にドボンできる日を私は待っていたのかもしれない。この無防備な背中を蹴っ飛ばしてくれることを。私の推しTravis Japanが掲げる『世界に通用するボーイズグループ』を今叶えているのは確実にBTSだと思う。彼らのライバルであり、目指すべき姿はオタクもしっかりと調査しないと…

未知なる沼に浸かるため、私はアマゾンに向かった…という気持ちで友人宅へ向かった。友人は長年ジャニオタでもあるが韓国オタでもある。驚異的な体力と精神力で両沼を反復横跳びしている人だ。彼女からBTSはいかに素晴らしいか、どんな功績があるのかは数年前からステマのように時々伝えられていて、私は下味を付けられたトンカツ状態だった。BTS=バンタン=防弾少年団、そしてテテは顔がすごく綺麗。グクは末っ子でかわいい。その知識しかないがあとはもう高温で揚げられるだけだ。

彼女は私にこう言った、『BTSの名前を7人全員覚えるまでこの部屋を出れないよ』… まあ冗談であるが、私こそ覚えるまで出る気はなかった。やってるぜ。トイレさえ行かねぇよ。私は歩くジャニーズJr.名鑑と呼ばれた女、訳ないぜ…

ゴクリ、と生唾を飲み込んだところで、私が見たかったPRODUCE 101で使用された『Fire』のパフォーマンスをいくつか見せてもらった。………あれ!?!?全員腰の位置がバグってないですか!?!?!?!?なんで全員スタイルがいいんですか!?!?もしかして全員歌上手いんですか!?!?!? あ、あと同じ顔の人が何人かいますか…? そう、私の韓国アイドルへの苦手意識は『顔と名前が覚えられない』、これに尽きる。とにかく顔の区別がつかない、そして私はカタカナ名にめっぽう弱い。名前の最初と最後の文字が合っていると途中の文字がぐちゃぐちゃになるのだ。(ケンブリッジ大学の研究コピペみたいになる)

数年前にチラッと見た通り、母のようにあったかくて広くて、ホワイト企業のように福利厚生が充実しているBTS沼の中で、推しポイントをたくさん見つけることができた。やはりダンス・歌唱スキルの高さ。これはやはり日本のアイドルにはない気迫の様なものを感じる。また、完成されたメンバーのビジュアルも魅力的だ。ちょいブサ・愛嬌担当という概念は韓国にはないのだろうか? 曲も全てが新しくって耳に残ってとにかくかっこいいし、演出の金のかかり方、スケールもすごい。LIVEでのARMYの掛け声は「ワイらが絶対この子たちを世界に連れていくんや!!!(滝涙)(滝汗)」という覚悟さえ感じる。

見ていて困ることがもう一つあった。名前をせっかく覚えてきたのに別名があることだ。例えば『テテ』と調べると『V(ブイ)』との表記がある。ふむふむ。しかし本名は『キム・テヒョン』である。 おいおい、『テテ』はどこからきたんだ…!?!?!? 村上信五=ヒナちゃんのノリなのだろうか…… はたまた横山裕=横山候隆と同じなのか……?

必死に食らいついて、2時間後には7人全員の名前を覚えることができた。今では顔もギリギリ一致させることができる。やはりBTSのスケールはとんでもなくデカくて、このそびえ立つ壁は高すぎるなと思った。と同時に、「超えるのは絶対不可能じゃないかも」という光も感じた。敵を知り、己を知れば百戦危うからず。Travis Japanまだまだやりまっせ!!!改めて、世界レベルのエンタメを意味不明な理由で摂取しないのは本当にもったいないなと思った。エンタメの食わず嫌いはダメ絶対。皆さんもいざ、実食!!(石橋貴明シャクレ顔)