未命名1559312787

中国OMOの申し子Hemaを徹底解剖(1.2万字)

中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。

毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。

前回同様、もともとHemaを2回に分けて書こうとしたのですが、一度にまとめて執筆しました。1万字を超える長い文章になりましたが、中国のOMOの実践例として注目を集めるHemaの発展やその革新性、創業ストーリーなど日本のメディアでは載っていない情報をふんだんに盛り込みました。

日本ではHemaは分かりやすい物流や海鮮が注目されていますが、会員100%を実現可能にした経営にこそ、モバイルペイメントの普及を見越して学ぶべきだと思いました。現在展開している業態についても一通り網羅して解説を加えています。

目次は以下のようになっています。

Hemaの歴史 2
Hemaの創業物語 4
 Hemaの誕生まで 4
 創業・主要メンバー 5
 AlibabaとHemaの関係性 7
経営戦略から見たときのHemaの革新 9
 この章のあとがき 10
Hemaアプリを徹底解説 12
 アプリ内インストア・マーチャンダイジング 12
  輸入品カテゴリー 13
   SOSカテゴリー 14
   健康食品カテゴリー 14
   高級食材カテゴリー 15
  冷凍食品カテゴリー 15
 コンテンツ・マーケティング 16
  オンライン×チラシ 17
  レシピ提案 18
Hemaの物流 20
Hemaの数値を検証する 21
 店舗面積あたりの売上の実力 21
 オンライン売上比率50%の凄さ 22
Hemaが挑戦する新しい業態への期待と現状 24
 盒马鲜生 2016.01 24
 盒马集市 2016.01 24
 F2便利店 2017.02 24
 盒马云超 2018.04 25
 盒小马:2018.06 26
 盒马菜市 2019.03 27
SaaSとして新たな成長を目指すReXOS 28
おわりに


ここから先は

5字

¥ 2,080

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?