見出し画像

私の夜のルーティン

私の、「仕事終わり後の日常」です

帰宅する途中で、スーパーかドラッグストアで買いものをする事が多い。
ドラッグストアにしかない商品、スーパーにしかない商品もあるので、どうしても最低2店は「ハシゴ」することになる。
ドラッグストアに売られている野菜は種類が限られているので、次にスーパーへ行くが、野菜が売り切れていることも多いため、さらに違うスーパーへ「ハシゴ」することもある。
先日は、駅に8時半に着いたものの、買いものを終えて家に着いた時間が9時半を過ぎていた。

部屋着に着替えた後で、洗濯機に入っていた洗濯物を干し、干して乾いた洗濯物を片づけたり、郵便物をチェックする。
そこまでやってから、用意していただいていた夕食をもういちど温める(なので、私の家ではレンジは大活躍)。

10時ぐらいに食事開始。夕食を食べながら子どもの話を聞く。
15分ぐらいで食べ終わったら、皿洗いとゴミの整理をする。
皿洗いをしながらTVerで番組を見ようとする(がWi-Fi環境が脆弱なためしばしばフリーズする)。なぜか良く分からないが、夜遅くなるとフリーズする頻度が減る気がする。

で、時計を見て「もう11時を過ぎてるじゃんか」と気づく日が増えた。気づいたら12時だったという日もある。それからメールをチェックするとたまに即時返信すべき案件が来てたり、返信すべきLINEも来る(公私とも)。

時が経過するにつれ、やる事が少しずつ増えている。たぶん上に書いた事以外にも雑用をいろいろやっているのだろうと思う(細かすぎていちいち思い出せない)。

そんなわけで、風呂に入るのは、優先順位ではかなり下。風呂に入る時間を睡眠に充てたい。11時を過ぎていたら、「寝る準備」を優先。
布団に入っても、「あっ、牛乳を冷蔵庫に入れ忘れてた」「食器を片づけてなかった」みたいな「やり残し」がある事も多々。

世の中の働いている奥様方は日々これに近い日常を過ごしているのだろうなぁ。と考えればまだまだ甘い。

ただ、疲れているとパフォーマンスが下がる。最近はパソコンの前で「寝落ち」しそうな日も出てきた。
絶対にミスの許されない仕事。



#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。