見出し画像

せめぎ合い

仕事で使っているMacのパソコンが長期間、不具合を起こしていました。
まず原因を突き止めなければいけないのですが、それが分からず。

そういう状態になると、起動時にもこのグルグルマークが長時間続きます。困った状況。。。

どうやら、
「Mac版のグーグルドライブがきちんと機能していないのではないか」
これに気づくのに数日経過していました。
その間、日本語入力機能がスムーズに進められません。


こんな感じです。
キーボード入力がちゃんと反映されないのは、ストレスしかないのです。
エクセルもきちんと反応してくれません。

Mac版グーグルドライブを何度もインストールし直し、さらに何度も再起動を繰り返しましたが、ダメ。
そんな時に限ってですが、何度も再起動やらインストールを繰り返している時間を取れるほどの余裕がない。

いや、やっぱり対処したい。
いやいや、ちょっとの不具合でも今はガマンすべし。終えなければいかん仕事があるから。

そのせめぎ合いが続きました。

不具合が解決しないまま1週間ほど経過。
ようやく仕事がひと段落ついたので、これをやってみました。

右上の「接続を解除」です


右上をクリックしてから、Macが反応するまで数時間。
(無反応だったので2度もクリックしてしまいました)
さらに、

この画面が出たけど、何も起こらぬまままた時間が経過し、さらにMac版Googleが同期を終了するまで数十分。

ようやく、不具合問題が解決しました。
前週にこの数時間を無駄にする余裕はなかったので、やっぱりこの時期に対処してよかったです。

Mac自体を買い替えなければいかんのか? と思っていましたが、どうやらその必要はなさそうです。


#仕事について話そう

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。