見出し画像

オーラその2(スポーツ選手+α)

前回は芸能人とすれ違って感じたことを書きました。

https://note.com/33536631/n/n0eb0f86f9de9

第2弾はスポーツ選手です。

背が高いのだが

スポーツ選手の場合はほとんどが大きな方なので、オーラ(というよりも威圧感?)を感じるのは当たり前なのですが、それがそうでもないのです。「わっ」思ったのは、空港でバッタリ出会った尾花高夫さん(元プロ野球投手)と、早大グラウンドでバッタリ見かけた小宮山さん(早大監督)ぐらいでした。

新幹線の中では、アンディフグ選手と阪神タイガースのメンバーに遭遇しましたが、特に何も感じず(ファンの皆さまには申し訳ありませんが)。アンディ選手にはギロっとにらまれました。

あと、どこかの空港で「うわーなんかすげえホスト集団がいるぞ」とビビっていたのですが、その中の一人が小野伸二選手だったため、「違った。浦和レッズだ」と気づいた事がありました。小野選手がいなかったらホスト集団だと思い込むところでした。皆さんきちっとした高そうなスーツを着ていました。

JRの某駅前で、当時大関だった某力士を見かけました。私より圧倒的に身長が高い方なのですが、めちゃくちゃオーラなかったです。小さく見えたぐらいです。私の思い込みなのですが。。。

六本木のハードロックカフェに向かう外国人集団の中にアリスターオーフレイム選手がいました。アリスター選手はとんでもなくデカい格闘家です。でもサインをねだられていたのは少し小柄な別の人だったので、その人も有名人だったのかもしれません。

マラソンと相撲

それから、これは、「偶然見かけた」ではないケースなのですが。
四谷三丁目交差点が東京マラソンのコースだった頃の話です。オリンピックで金メダルを取ったファツマロバ選手が招待選手としてレースに参加していました。
四谷三丁目交差点まで見に行きましたが、他の選手と違う姿勢の良さに、すごいオーラを感じました。
「金メダリストって、やっぱりすごいのかも」と感じた瞬間でした。

もうひとり。マラソンのエリックワイナイナさんにもお台場のイベントで見る事ができました。私生活ではいろいろある方のようですが、走りかたを笑顔で指導するワイナイナさんはきらめいて見えました。

子どもの頃、相撲の体験教室というものがあり、それに参加しました。部屋の若手集団の中に、まだ三段目だった北尾光司さんがいました。親方が「今売り出し中です」と言って北尾さんを紹介していて、ちょっと猫背で遠慮がちな態度であいさつをしていたのですが、子ども心にも「この人はたぶん強くなるんじゃないかなぁ」と感じました。
優勝はできなかったけど横綱まで駆けあがったのだから、私の目は間違ってはいなかったのだと思います。

「余談」政治家の場合

あまりお目にかかった事はないのですが、政治家さんについても触れておきます。
私の地元のラーメン店に、とある代議士さんがひとりで入店し、奥でひとりで食べていたのですが、終始目つきが悪いのですよね。何かの祭りですれ違った時も同様で、極端に周りを警戒するような目つき。話しかけたいとも思いませんでした。
その方、今では結構な地位になってます。「こんな人が当選するの?」と思っています(目つきだけで人を判断してはいけないのでしょうが)。

総理大臣になる前の菅直人氏にはちょっとオーラがありました。勢いに乗っている当時だったので、それが姿勢や態度にも出ていたように思います。でも、その後ろを歩いていた某議員さんにはそういうモノは感じられなかったです(すみません)。

#とは

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。