見出し画像

寝れない時、ありませんか

私、昔、ありました。
今も、何年かおきにそういう時期が来ます。

運動をすれば勝手に体に疲労がくるので、よく眠れるのかもしれません。
しかし、忍耐強くない私は定期的な運動があまり好きではなく。。。
夏場に汗をかくのもあまり好きではない。
「まずはその人間性を直すべきだろ」という事は置いておいてください。

こんな怠惰な私、眠れないぞ、というときの対処法を発見。
それは、

開脚運動

画像1

こんなにキレイにできたらいいのですが
(上の写真はAC WORKS様の素材を使わせていただきました)
現実は30度ぐらいしか曲がりません。

でも、これを数秒やって横になると、効果はてきめんなのです。
医学的な根拠はまったくわかりませんが、血のめぐりが良くなっている感覚はあります。

もう一つの要因としては、枕があります。
気づかぬうちに枕がつぶれて低くなっているのです。
座布団やクッション、バスタオルをプラスするだけで快適感が増すケースが結構あります。

あとは、、、

「まあこんな時もあるさあ」

と、いつもより少し大きな声で言ってみる。

気づけば朝になっています。

皆さまの何かの参考になればうれしいっス。


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。