見出し画像

いつの間に?

以前、こんなことを書きました。

電車でグッスリ寝ていても、降りるべき時になぜか目が覚める、というお話でした。

そして日曜日(世の中は一般的に休日ですが私は出勤日でした)、中央線で事は起こりました。
中央線の「行き先はすべて東京駅」だとばかり思っていました。

電車に乗ってすぐ寝入りました。
数十分後、「起きるべき時間だろうな」と寝入りながら思っていたのですが、電車が動いている気配がない。
「あれっ」と思い顔を上げてビックリ。行き先が、
「奥多摩」
に変わっている。
「えっ! 寝過ごして東京駅まで来ちゃったの?」と思って電車の窓の向こう側を見ると、東京駅ではないことが一目瞭然。
行き先が「東京駅」ではなくて途中の「新宿」止まりだったのです。
行き先を確認しなかった私の。完全なる油断。
しかし、寝入ってしまっていたら、ひょっとしたら奥多摩まで行っていたかもしれません。奥多摩まで行っていたらそのまま小河内ダムまでフラ〜っと逃避旅行をしていたことでしょう(その日は納期だったので、まさしく「逃避」です)。そうなっていたら,,,それはダメっす。
目が覚めてよかった、そう思った朝でした。



#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。