見出し画像

2023年、心動かされた本9選

2023年もまあまあ本を読みました。それからの中から、いろんな意味で感動したものを紹介したいと思います。
これらはあくまで、2023年に私が読んだ本です。発刊された年ではありませんのでご承知おきください。

1、世界で最初に飢えるのは日本

こんなにスポイルされた国家だったのか、と愕然とします。

2、嫌われた監督

「勝つ」にこだわり、結果を出したのに、なぜそうなったのか。つぶさに描かれています。

3、わいたこら

野球を広めたい、という純粋な思いには頭がさがります。

4、銀河鉄道の父

5、低糖質でも大満足レシピ

6、実家じまい 終わらせました

7、82年生まれ、キム・ジヨン

特に感動した2作品は、こちらです。

ポンコツ一家

あの人気芸人・にしおかすみこさんが書いた本です。すごいご家族に囲まれていて、ただただ驚くばかりです。
いちばん感動したのは、こちら。

ミッキーマウスの憂鬱

この方の作品を初めて読んだのですが、エンターテインメント性抜群で、羨ましさを感じました。
仕事現場の心意気、ライバル同士のにらみ合いと、ひとつの目的に向かった時の一体感。最後のどんでん返し。そして舞台が実在するテーマパーク。すべてがエンターテインメント性にあふれていました。手放しでおもしろい! と思えました。圧倒的1位です。

#今年のベスト本

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。