見出し画像

腹痛の原因は、食べ過ぎだったのかもしれない

「そんなのあたりまえだろ」という見出しですね。50年経って今、こんな事に気づいた、と言えるのかもしれません。

この本を読んで、やってみよう、としました。

実践したこと

幸い環境は整っていました。朝は私が先に起き、ひとりで朝食をとることになっていたからです。
なので、朝を食べずに過ごせばいい(ひと晩寝ている間に相応の水分は抜けていると思っているので、水分だけはしっかりとります)。意外に自分の意思さえしっかりしていればできる状況でした。

「午後2時ごろ」
「午後9時ごろ」
これがだいたいの日々の食事時間。
この2回の合間に空腹を感じたら、そこは自分の好きなものを食べています。とはいえ「おやつ」です。がっつり食事、ではありません。

実質的に「2食」+α といえます。

起きてから午後2時まで、空腹を感じ続けているわけではありません。「腹減ったなぁ」と思うのは、11時〜13時ぐらい。
これ、朝食を食べていても「腹減ったなぁ」と感じる時間と変わらないのです。

変化したこと

これまでは1ヶ月に数回腹をこわす、これが当たり前のサイクルでした。

なかばあきらめていました。

ところが、朝に食べない生活を始めてから、腹をこわす回数が激減しました。
「えっ! これが原因だったの? つまり『食べすぎだった』ってこと?」

まさかの発見です。

皆さまありがとうございます

たくさん見ていただき、ありがとうございます。



#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。