見出し画像

「ただのナンパ」ではないのですけど

(写真はフリー素材から使わせていただきました)
先日、結構久しぶりに東京へ、それも週末の夜に日暮里駅を利用しました。日暮里駅自体を利用するのも1年ぶりかもしれません。
夜、にぎわってました。相当外国人の率が高かったと思われます。日暮里駅は成田空港から特急が出ているので、乗り換えの方がかなり多かったのではないかと思います。
券売機でチャージしていたら、お隣の券売機にいた韓国人3名が切符購入中。特に困ってなさそうだったのでスルーしたら、私が乗り込んだ電車にその3名も乗車。
…のはずが、女性1名だけ乗車して残り2名は乗る前にドアが閉まってしまい、女性1名だけが電車に取り残される事態に。
ま、今はスマホもあるので1人の移動でも困ることはなかろう、と思いつつも、自分の勉強も兼ねて。

「大丈夫ですか」
「◯◯駅に行きたいのですが、この電車ですよね」
「はい。。。どこから来ました?」
「サウスコリア」(ここまで英語)
「おっ韓国からいらっしゃったのですか? 今日から? 観光? お一人?」(ここから韓国語)
あちらの方がパッと表情が明るくなったのはうれしかったですが、返答は英語だったので、「私の語りはネイティブレベルには程遠くて、だから英語で返答してくるんだな」と想像。出来たらあちらの言葉でしゃべってくれれば、聞き取りの訓練にもなったのだけど(自分勝手な要望)。
目的地が次の駅だったので、ちっとも会話らしき会話は出来ず終了。
これ、ただの「あやしいオッサンのナンパ」と思われたかもしれん。たぶん後から合流した2名に「到着してすぐそれか! 気をつけろ!」と言われているかもしれん。
それでもいいや、もう、弁明の機会もないし。


#この街がすき

この記事が参加している募集

多様性を考える

この街がすき

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。