見出し画像

息苦しさを感じました

読みました。

画像1

しかし

読み終えるまでにかなり苦しみました。2割ほど目を通したところで(言葉は悪くて申し訳ないけど)本を閉じたくなりました。

電子版なので正確には「本を閉じた」でなく「画面を閉じた」でしょうか。

感想(というかボヤキ)
◯私には出来ない ◯ここまでしなきゃいけないの? ◯昔の夫婦もこうだったの? ◯そもそも自分には向いてなかったということだな ◯んじゃあ「向いてない」と思う人はかなりいる ◯となると未婚率は増加し、日本の人口は絶対に減るわー

実際、今は結婚にさほど前向きでないというデータも出ているけれど、それは経済況が理由だと思っていました。

少子化の理由はこんなところにあったのか、と感じた一冊です。

で、

実にそういうところから、夫婦の絆はほころぶのです。

とありましたが、もう「ほころんでいる」人はどうしようもないって感じかも、と思わされる本でした。


ありがとうございます


画像2

画像3




#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。