見出し画像

せっかちな私レポート(1)

先日、アメトークという番組で「せっかち芸人」が取り上げられていました。

はい。7割以上は私の事です。

冒頭であるゲストさんが「ムダが嫌い」「効率を求めた結果」と言っていました。
私もそう思っての行動だけど、それが逆に効率を悪くすることもままあります。

番組で言っていたことを紹介します。全部に注釈をつけたら本が一冊書けそうなくらいになるので、何回かに分けて「白状」します。

◯あいづちが食い気味
→私の悪いクセ。「最後まで聞かなきゃ」と思いつつ…「英語(主語→述語→目的語)だったら最後まで聞くんだけどなぁ」と、日本語のせいにしている自分もいる。

◯(飛行場にて)保安検査場についてから金属のものを外す人を見てイライラする
→自分もたまにこれに該当するが大半は「待っている側」。飛行機に乗る経験の少ない方ならば仕方ないと思います。

◯ドラマを待てず、原作を読む
→私は全くドラマを見ませんが、とあるドラマの放送中、それを見ていた知人に対して、「ああ、それ、原作読んだよ」と言ったら、「エッ!犯人誰?」と食い気味に質問されました。「エッ、犯人…イヤ、実は原作は犯人が最初に出ちゃってて、彼らの行動にスポットを当てているんだけど…」とは言えませんでした。

◯後輩との旅行計画も自分で
→私も旅行はかなり細かく行動計画を立てます。出張先でも半日で3件用件を、というのは普通ですが、日本は時刻表どおりに交通機関が動いてくれるからできるワザ。一度、遅延に巻き込まれたことがあり、そんな時は目も当てられない事態に。

◯温泉でゆっくりできないが「温泉に入った事実」はほしい
→私には「半身浴」という概念がありません。サッサと温まってサッサと出る、が当たり前なんですが。

◯行列に並ぶのがイヤ
→ホントにこれは大嫌い。前回の札幌出張時には、15分位ラーメン屋に並び「もう耐えられん!」と、別のラーメン屋へ。別のラーメン屋まで歩いて15分ほど。並んでたほうがよかったのかも…

◯コース料理のテンポが合わない
→すごいテンポで食べてしまうので、嫌がられます。サン◯クでは、別の人がコース料理を食べ、私は単品、という事が多いのですが、私はひたすらパンを食べて空き時間をしのいでいます。サン◯クのパンシステム、ありがたいです。

◯カップ麺を待てない
→「3分」とあってもだいたい2分半でかき混ぜ始め、「あと乗せの具やスープを入れたりしているうちに3分になる」と見切っています。
それがなにか?と開き直る私がいます。

「その2」はこちらです。


#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。