見出し画像

子どもを遊ばせたい < 自分が遊びたい

私にとって、子どもを遊びに連れて行く理由は、

「子どもを遊ばせる」より、

「自分が遊びたい」から。

公園に行っても

ブランコでは私も乗って子どもと競う。
シーソーでは子どもを吹っ飛ばそうとする。
すべり台では「ウヒョ〜」と言いながらすべる。

変なオッサンです。皆さん見ないでください。

自分が心がけていたのは、「自分が遊び倒すこと」

理由は一つ。

「そんなに遠からず、遊べなくなるときが来る」と思っていたから。

「週休二日」だけど

会社員は週に2日しか遊ぶチャンスはない。しかしそのうちの1日は買い物や家事や親の世話やら墓参りやらでつぶれる。私の場合、残りのもう1日に仕事が入ってしまう事がある。

となると、子どもと遊べる日が週に1日もないのだ。

妻からは「なんでそこまで気合を入れて遊んでいるんだ」とバカにされる。

バカにしてろ。そりゃあ分からんだろうさ。私には持ち時間がそれほど多くないから。そのうち体力もなくなるだろうし。

そして実際、子どもは独立したり、友人と遊ぶ日が増えたりして、親と付き添うことがめっきり減った。

それでも、大きくなっている子どもに合った遊びを考え出して提案し、同意を得られたらそれを共に(むしろ自分のほうが)めいっぱい楽しみ、遊ぶ。

一緒に遊ばなくなるときがいつか来ます。そのときまで。


#習慣にしていること #遊び倒す #時間がない #時間は有限 #自分が楽しむ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。