見出し画像

148cmの40代後半女子が自動二輪(バイク)免許を取得する物語 その6 ブレーキ

春休みだからか、教習の予約がなかなか取れない。
きっと車の免許を取る人が多くて
バイクの先生たちも車の方に回ってるのかも。


だってバイクの教習してる人
今日一人だったし。


まぁいいけど、とりあえず免許取れるまで
バイクに集中することにした。


とは言え週に2回4時間乗れるかな〜って感じなので
早くても4週間はかかるよね。って思ってる。
すでに復習が2回目だからGWにとれたらいいな〜。


このシリーズはマガジンにまとめてます



先日夫の特訓があってから
劇的にバイクが怖くなくなった。


乗り方も多分バッチリよ。


なのに、教習前になったら
お腹が痛くなってきた。おかしいなぁ・・・



4秒吸って7秒止めて8秒吐く。



副交感神経を優位にする呼吸法だ。
ちょっと落ち着いてきた。



今回は前回の復習なんだよな。
でも今回もパスできる予感はしない。
この1時間でまた最初から基礎をしっかり叩き込みたいのが
本音だったりもする。



いっそのこと教官に


今回も復習でいいので
もう一度発信停止をしっかり教えてください。
なんなら乗り方も
バランスの取り方も
姿勢とか目線とか
ハンドルの回し方とか
ブレーキの掛け方とか!!!



全部やないか



って言おうとしたら教官から
「どこかわからないところはありますか?」と
問いかけをいただいた。
ナイスクエスチョン!!!!


前回は、今日はこれをしますよ!
と今日のお題を言われた。
だけど今日はヒアリングから入った!!


現状把握は大切なんですよ
いついかなる時も。



👧:はい、実は止まり方がわかりません。



👮:前回は何を言われましたか?


👧:スピードが出せてないから
ブレーキも効果的に使えてないと言われました。


👮:なるほど


👧:前回が終わって、なぜスピードが出せないのかを
自己分析したんです。
スピードを出すのが単純に怖いのではなくて
止まり方がわからないので
スピードを出したくなかったんです。

なんとなく先生のバイクのランプがつくのを見て
見様見真似でこれかなあれかなと
してたらちゃんと止まれたり
発信ができたので偶然の産物なんです。
意識的に自分で止まろうとした時に
自分が何をしていいかがわからなくて
だからスピードを出すのが怖いのだと思います。


👮:では、ブレーキの練習をしましょう



こうして私はまた、発信と停止の練習から始めた。
ついでに乗り方も。足のつき方。
目線、姿勢。全部(笑)



これまでは、とにかくバイクが大きくて
怖過ぎて緊張して全く頭に入らなかったし
自分が何してるかも自分で追えなかったし
なぜギアチェンジができたのか
なぜ止まれたのかもいまだに謎なのだ。


でも今は、
また基礎の基礎から始めてもらえてるので
ゆっくりと自分の中に染み込ませていけている。


踏んだら止まる。握ると止まる。
お〜とまった!
止まろうと思って止まった!


緊張してない時って
こんなに頭に入っていくんだね。

尊い!!!


後輪ブレーキと前輪ブレーキを
意識して使える感覚がわかるようになった私は
早速ギアチェンジやら右左折やらを練習した。



途中で、クラッチをバイン〜っ
と離してしまいエンストを何度かやらかしたり
ウインカーを戻さずに延々と左に曲がる人になり続けたり
そんなこんなもありつつ
自分の中で、よくわからないけどバイクが
勝手に走って止まってるという
状態から抜け出すことができた。


あ〜ブレーキ踏んでる〜!!!
あー!!
アクセル戻したらエンジンブレーキ効いてる〜!!!

これかー!!!!

いちいち感覚がわかるようになった。
これは私にとって大きな進歩である。



しかしまだウインカーやらエンストが
いまいちなので、また3時間目は復習になった。



前回のように落ち込んではない。
なぜならなぜ復習になったのか?
そして次どうすればいいかが自分の中で
明確だからだ。


前回は全くわからなかった。
何がどうしたらよくなるのか?
何が悪いのか?私は何をしているのか?
ほんとにわからなかった。


指導は受けるけど
自分が何をしてそれを言われてるのかがわからなくて
辛かった。ゆえにご飯が食べれなくなるくらい
塞ぎ込んでしまったのだ。


しかしそこからは抜けでた。
できてないことは多いが
何ができてないかがわかるからだ。


やはり、何がわからないのか
何ができてないのかがわからないと
自己分析ができてないと
そこを克服しようがないのはどんなジャンルの
ことでも共通らしい。


次の教習までまた少し時間が空くが
それまでは家にあるバイクで
(エンジンはかけないよ!)
乗り降りやらギアチェンジやらブレーキやらの
イメトレに励みたいと思う。


知って、わかって、できるようになる段階でいくと
いまは、わかった状態だね。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?